住宅購入について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅購入について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/15 01:09

はじめまして。最近中古マンションを購入しようかと悩んでおります。
夫婦共働きで年収は主人が500万、私が400万です。子供が4歳と1歳です。
しかし、主人は現在透析をしており団信加入は無理だと思います。

ネットで色々調べたところ、団信に加入しないでも住宅ローンは組めるらしいですが、万が一主人に何か起こったら住宅ローンの返済と子供も育てていくのは私一人の年収では無理です。

やはりこのまま賃貸で暮らしていくのが良いのでしょうか?
現在は毎月12万の賃貸で暮らしています。

よろしくお願いします。

bdb555さん ( 東京都 / 女性 / 62歳 )

回答:3件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2010/09/15 08:40 詳細リンク
(4.0)

bdb555さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『やはりこのまま賃貸で暮らしていくのが良いのでしょうか?』につきまして、bdb555さんがご記入された内容からすると、残念ながらご主人様は団体信用生命保険には加入することは難しいかも知れません。

よって、もし住宅を購入するのでしたら、団信へは任意加入で済むフラット35などの利用を考えることになります。

尚、収入合算で住宅を購入した場合、万が一の時に備えて、少しでも早く住宅ローンの完済を目指してはいかがでしょうか?

bdb555さんの場合、ご夫婦で共働きということですから、収入面では比較的余裕があると思われますので、繰り上げ返済を毎年のように行っていただくことで、毎年確実に残債を減らして行ければ不安も少しずつ解消できると考えます。

多くの方が住宅ローンを組んで住宅を購入するときに、bdb555さんと同様な不安を持ちながら購入していると思われます。

尚、賃貸に比べて、住宅ローンを完済できれば、将来の住居費用負担が相当に軽減することができます。

ご主人様ともよく話し合って決定してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
費用
計画
住宅
夫婦

評価・お礼

bdb555さん

早速、回答いただき有難うございます。

マンションを購入したいと思い始めてから色々と悩んでおりましたが、前向きに検討できるようになりました。
将来の為に今は自己資金を増やしマンションを購入したいと思います。
有難うございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

bdb555さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

将来のことも視野に入れて結論出されては!

2010/09/15 07:49 詳細リンク
(4.0)

bdb555様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、bdb555様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.購入検討される物件価格は不明ですが、仮に奥さまの年収を基に住宅ローン限度額を算出いたしますと、

年収400万円、借入期間35年、審査金利4%、返済負担率30%以下、他の債務考慮せず

・毎月の返済限度額 100,000円以内
・借入限度額 2,250万円以内

2.上記の範囲であれば、奥さま単独で団信付住宅ローン借入を行い、ご主人さまは月々返済のフォローされることをお勧めいたします。

3.しかし、これを超える価格であればミックスローン的借入を行い、例えば奥さまが(団信付住宅ローン)借入限度まで利用して、ご主人さま(適合証明書取得可能であれば⇒団信なしフラット35)は不足額を借入されてはいかがでしょうか。

以上、住宅ローン借入につき、将来のことも視野に入れて結論出されては!

評価・お礼

bdb555さん

早速、回答いただき有難うございます。

購入する場合は私の年収を基にローンを借りるのが一番妥当なんですね。
今はお金を貯め自己資金を増やしたいと思いました。
有難うございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫

bdb555様へ

高評価を頂き有難うございました。

FP事務所アクト
山中 三佐夫

西垣戸  重成

西垣戸  重成
不動産コンサルタント

- good

安心感を優先した場合

2010/09/15 12:39 詳細リンク
(5.0)

bdb555 様

はじめまして、住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

賃貸住宅としても同様のリスクがありますから悩ましいところですね。

ポイントを下記の2点に絞りました。

(1)極力、bdb555様が借入できる範囲にとどめること(団信加入)
(2)確実にする方法はありませんが、万が一、売却する場合でもローンの残債が上回ることがない程度の自己資金を購入時に投入できること

万が一の場合、住替えすることで家計費の調整が可能なだけでも、安心感が違うように思います。

以上、簡単ですがご参考となれば幸いです。

購入
売却
賃貸
方法
資金

評価・お礼

bdb555さん

早速、回答いただき有難うございます。

とても納得いく回答が頂けました。そして安心感を優先した場合という事で
前向きに検討できるようになりました。
将来の為に今は自己資金を増やしマンションを購入したいと思います。
有難うございました。

西垣戸  重成

西垣戸  重成

bdb555 様

ご返信有難うございます。
前向きにお考えいただき嬉しく思います。人生を楽しむための住まいづくりを楽しんでください。

EYE-PLUS 西垣戸 重成

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンを組めるでしょうか? なかむらさん  2009-06-11 20:20 回答2件
低所得、住宅ローン組めますか? だんぱさん  2015-04-25 01:19 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
56歳で二軒目の住宅ローン可能ですか? イソジさん  2014-01-23 08:34 回答1件
2年前に債務整理を完了した場合の住宅ローン グレープ123さん  2013-09-16 06:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)