歯茎が歯を埋める - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯茎が歯を埋める

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/09/09 20:17

一番奥の歯、大人の歯で最初から生えてくるやつが、朝みたら歯茎によってうまっていました。

歯茎が歯をうめていました。


口をあけたら痛いです。朝おきたらきづきました、どうすればよろしいでしょうか?


早くしないと大人の歯が歯茎のなかにうまってしまいます

補足

2010/09/09 20:17

回答していただきありがとうございます。 回答をみてちょっと安心しました。
回答を参考にして、治療をしていきます、助かりましたどうもありがとうございました。

yosakura48832さん ( 愛知県 / 男性 / 13歳 )

回答:5件

歯冠周囲炎ですね。

2010/09/10 09:32 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

年齢から考えると、第二大臼歯(今生えている歯の奥に生える永久歯)が生えてこようとしているのでしょう。
そこが炎症を起こして歯ぐきが腫れてしまっている状態ですね。

痛みがない程度にしっかりと歯ブラシを当てて磨き、早めに歯科医院を受診されるといいでしょう。
歯ぐきの炎症が落ち着いてくることで再び歯も見えてきますから心配はいりませんよ。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック:http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~:http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

千葉県
歯科
歯ブラシ
歯ぐき
痛み

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

大人の歯で最初

2010/09/10 05:57 詳細リンク

群馬県前橋市 歯科ラブアンドティースの袋 晃子です。

13歳でいらして
大人の歯で最初にはえてくる歯ということでしたら
前歯から数えて7番目の歯が生えて来ている状態ではないでしょうか?
おそらくは第二大臼歯が生えてきているのでしょう。

お痛みもあるということですから、周囲で炎症が起こっていると思います。
病名としては萌出性歯肉炎(ほうしゅつせいしにくえん)といって
歯が生えてくるとき粘膜を突き破るのでその周囲で炎症が起こすものです。
(おやしらずで顎がいたくなるもの同じです)

また完全にはえた歯が粘膜に埋もれている場合は
炎症が悪化した可能性もありますので、
歯医者に早めにいかれて、周囲の洗浄と抗生物質などをもらってきてください。

歯科ラブアンドテイースはフクロ歯科医院の分院です。
http://www.owl.gr.jp/
歯科ラブアンドティース
http://www.loveandteeth.com/

前橋市
群馬県
痛み
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2010/09/10 09:20 詳細リンク

歯科医の金田です。
13歳ですとおそらくその後ろから第2大臼歯が生えてきており歯茎が盛り上がっているのだと思います。心配ないと思いますが腫れた感じや、痛みがあればかかりつけの医院を受診してみてください。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

歯みがきをしっかりと。

2010/09/10 12:53 詳細リンク

こんにちは。
アトラスタワー歯科www.8wa.jpの藤田です。

歯が生えてくるときというのは歯肉が歯に覆いかぶさっているため、その部分に汚れが入り込みやすく、汚れが溜まったままになっていると炎症が起きて腫れや痛みの原因となってしまいます。
従って歯が完全に生えてくるまでは特にその部分は入念にブラッシングするようにしましょう。

ブラッシングが十分な場合でも歯肉を挟んで咬んでしまい痛い場合には、歯に覆い被さっている歯肉を電気メスで切除し様子をみるのも良いと思われます。

親知らずの場合には抜いてしまうのが一番確実な痛みを取る方法なのですが、それ以外の歯に関しては痛みが激しくない場合には、しっかりブラッシングをして歯が完全に萌出するのを待つのが一般的です。

親知らず
歯科
大友 孝信

大友 孝信
歯科医師

- good

清潔にしていれば大丈夫です。

2010/09/10 21:07 詳細リンク

歯磨きをしっかりして、清潔になっていれば大丈夫ですが、歯科医院に行って抗生剤を処方してもらった方が良いかも知れません。まずは受診してみて下さい。

歯磨き
歯科

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎がヌルヌルする MRHSさん  2019-09-28 12:05 回答1件
自転車での転倒 修羅さん  2018-11-17 00:31 回答1件
6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)