6カ月続く原因不明の症状 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

6カ月続く原因不明の症状

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2017/12/17 10:47

原因不明の歯痛により1カ月前に抜歯しました。
現在、40日経過しています。

始まりは、6月に右上奥歯というか歯茎の
違和感で歯科を受診。
奥から2番目が虫歯との事で伐髄し一旦治療完了。
その後、痛み起き治療を再開しました。

問題の歯については、自発痛というより違和感で指で触ると痛んでいました。
その他に、頭痛、目の周りや奥の痛みを
生じていました。右側だけの症状です。

抜歯したので歯痛はありませんが
抜いた所の歯茎が疼きます。
傷口はほとんど塞がりかけています。
舌で触ると少し痛みます。

頭や顔の症状も何の変化もなく、継続しています。

最近は、肩や首も痛むようになり下顎や顎下まで痛みが広がってきています。
なぜか口蓋もヒリヒリして、3週間続いています。
痛みは激痛では無いので、薬も飲んでいません。

歯茎の疼きがくると、他の箇所に広がる感じ
もします。

癌が怖いのですが、抜歯は大学病院の
口腔外科にて行なっています。
歯科CT、デンタル、パノラマを撮っています。

癌の見落としの可能性は低いですか?

どこの診療科に行くべきでしょうか?

ワンワンモカモカさん ( 長崎県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

原因不明の痛みについて

2017/12/21 18:13 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
長野県上伊那郡くらた歯科医院の倉田です。

現状や文章を読む限り、癌の可能性は非常に低いかと思います。
ただ、実際にお口の中を拝見したわけではないため、担当の先生に改めて状態の確認をしてもらうといいですね。

原因としては虫歯が原因というよりは、体の歪みや食いしばり・歯ぎしりの習癖といった全身の問題から力が加わる奥歯に負担がかかって歯を抜かなくてはならなくなったのかな?と想像します。

6月に抜髄(神経を取る処置)を行い、抜歯に至ったのはいつなのでしょうか?もしくは現在も神経だけは取り、歯は抜いていないのでしょうか?
神経を取る処置を行った直後に抜かなくてはならなかったのであれば、やはり「力のコントロール」がうまくいってないのかもしれません。
歯を失う主な原因は「虫歯、歯周病、そして力」です。その力を考えずに歯の治療をしている場合、いつまでも症状は消えません。

まずは現症をかかりつけの先生に伝え、そのうえでどの診療科の先生に診てもらうのがいいのか確認されるといいでしょう。かみ合わせが問題であればかみ合わせの専門の先生ですし、歯科ではなく整形外科や整体といった他科になるかもしれません。

あなたの症状は決して特殊な症状ではありません。不安になる気持ちもわかりますが、決して手の施しようがない問題ではないということは理解していただけたらと思います。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

抜歯
原因
痛み

評価・お礼

ワンワンモカモカさん

2017/12/21 19:00

お忙しい所ありがとうございます。
抜歯は11月に行いました。
今はまだ、歯茎が疼いています。

癌の可能性が低いとのお言葉を頂けただけでも少し安心です。

今の先生に相談しながら治療を続けます。

あまり色んな事を聞きすぎても先生に嫌がられるのでは?と
考えるもので、このサイトを頼りました。

患者に対し、先生のように寛容に対応いただける方がいらっしゃる
事が皆の救いになると思います。

本当にありがとうございます。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
転んで歯が折れて少し位置がずれました。 りこ。さん  2014-12-07 23:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

思考の体質を変える 個人レッスン

いつも 辛い思考から 新たな思考のスタイルを手に入れる!

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)