自動車の任意保険更新について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自動車の任意保険更新について

マネー 損害保険・その他の保険 2010/08/19 10:53

こんにちは。
早速ですか、今月末で任意保険が満了します。
更新の案内がきていますが、メニューが大きく変わっている
ようでして、説明書を読んでも理解できたようでも、
具体的なところになると???です。
証券がないとアドバイスしにくいでしょうが、
特に注意するポイントがあればお願い致します。

契約プランは、業界No.1 Tのトータルアシストです。
搭乗者傷害はなくなったのでしょうか?
人身交通傷害補償は・・・

よくわからなくて、困っています。

nyan_poco01さん ( 北海道 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

自動車の任意保険更新について

2010/08/19 12:11 詳細リンク

nyan_poco01さん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。
個人の家計で自動車保険は毎年更新で、最近はネット販売も多く加入者が吟味して自分にあった保障内容を選ぶスキルが必要になりますよね。

事故がなければ等級が上がり多くは、前回と同条件・前回と同条件プラスαのお勧めメニューのご紹介などでしょう。
まず、確実に押さえるべきは

1 「対人賠償無制限」であるか?
2 「年齢不担保」の年齢要件が自分や家族の自動車使用状況にあっているか?

でしょう。事故の際に1、2の内容でまったく保障内容が変わってきます。
1の「対人賠償無制限」と「賠償額2億円」などで保険料に大した差異はないですので確実に無制限賠償にしましょう。

「年齢不担保」はドライバーの年齢で保障されるか、否か。全年齢担保・21歳以上・・・など年齢を重ねて行く毎に事故発生率が下がると言う前提のもとで算出されています。もし家族で自動車を共有する場合、家族の年齢と保障対象年齢の適合は必ずしましょう。

「対物賠償」は自賠責には無い項目で、自動車や家屋への保障を対象にしています。
「搭乗者傷害」は事故車両に乗り合わせていた同乗者への保障です。

「車両保険」を付けるべきか?は任意で、保険料をカットできる大きな項目です。事故以外にも、いたずらや、盗難等の被害を保障します。新車・盗難の多い地域・車種などで不安な方は加入を検討しても良いかも知れませんね。

事故
車両保険
自動車保険
自動車
担保

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

こどもの保険についてアドバイスお願いします ふたままさん  2009-03-05 09:09 回答8件
事故により休業補償中に職を失ったら補償は? miyukineyaさん  2009-03-05 17:09 回答1件
火災保険の加入について エメラルドさん  2008-02-18 16:26 回答5件
火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)