矯正の為の抜歯後歯が動いているのですが。。。 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正の為の抜歯後歯が動いているのですが。。。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/08/15 02:07

先日矯正のため下の第一小臼歯を抜歯したのですが、元々きちんと並んでおらず外側に飛び出していた第二小臼歯が少し動く(傾いている?)との事です。
万が一抜けてしまったり神経がダメになったりしないように横の歯にとりあえず固定してもらい抜歯した側で固いものを食べないようにと言われました。
抜歯は病院の口腔外科でしてもらい矯正歯科の病院とは別なのですが、固定は矯正の調整日前日なりに取ってもらいます(調整日は月末です)
おそらく今度の調整日に下の歯にブラケットが付くと思います。

第二小臼歯も歯列矯正で列の中に並べる事になりますが、このような歯の状態でも矯正に影響はないでしょうか?

補足

2010/08/15 02:07

先生方、回答ありがとうございました。
口腔外科の担当医、矯正歯科の先生と相談して進めて行きたいと思います。

ままぷさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

抜歯後の歯の動揺について。

2010/08/18 12:40 詳細リンク
(4.0)

お話を拝見しました。抜歯した第一小臼歯の横の第二小臼歯が動いているとのことですが、もともと動揺があったのか、もしくは抜歯のときに動揺が生じたのかによっても対処法が違ってきます。支えている歯周組織の炎症によって動揺がある場合はその炎症に対する治療が必要になると考えられますし、抜歯のときでしたらしばらく固定して様子を見ていくのがいいでしょう。月末の調整のときに担当の先生とお話してみるのがいいと思いますが、炎症の症状などが見られましたら口腔外科の先生にご相談されてみてください。
ご参考になれば幸いです。
ティースアート 矯正歯科

矯正歯科
症状
治療

評価・お礼

ままぷさん

回答ありがとうございます。
“支えている歯周組織の炎症”というのは腫れたり目に見えてわかるのでしょうか?
とりあえず腫れたりはないのですが。。。

歯列矯正の初診の時今固定している第二小臼歯を抜歯する話だったのですが精密検査の結果第一小臼歯の抜歯になりました。
なので、もともと動揺があったワケではないのではないか?と思うのですが。。。

Dr.TSUBAKI

炎症があっても見た目だけでは分からない場合もあります。しかし、今後、矯正治療を進めていくためにもレントゲンを撮っていただき動揺の状態を確認し、担当の先生とご相談されるのがいいでしょう。固定して症状が治まるとよいですね。矯正の先生では判断が難しい場合は抜いていただいた口腔外科の先生にも再度見ていただくとよいでしょう。直接拝見していないので、いただいたお話からの回答ですが参考にされてください。
ティースアート 矯正歯科
http://www.teethart.com
http://www.teethart-ortho.com

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

問題ないと思います

2010/08/15 09:25 詳細リンク
(5.0)

群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

抜歯により抜いた部分は穴になるわけですが、
その部分は血液がたまり、それが骨に置換していきます。

抜いた直後には周囲に炎症が起こり、
それが隣接した歯の動揺を起こすこともあります。

ままぶさんのお口の中はブラケットがすぐにつくようですから
ワイヤーでつなげばほとんど問題はないと思います。

矯正の方法によっては、頬側の皮質骨(表側の硬い骨)に
スリットをいれて内部の海面骨を意図的に骨折させ、
歯をぷらんぷらんにしてから矯正を行ってスピードアップをはかる
方法ありますので、動揺自体はあまり関係ないと思ってください。

歯科ラブアンドティースはフクロ歯科医院の分院です。
http://www.owl.gr.jp/
http://www.loveandteeth.com/

前橋市
群馬県
矯正
歯科

評価・お礼

ままぷさん

回答ありがとうございます。
ブラケットとワイヤーで固定という事する状態という事でしょうか。
あまり問題ないだろうとの事で安心しました。

磯野 浩昭

磯野 浩昭
歯科医師

- good

大丈夫かと思われますが、経緯を担当の先生にお話して

2010/08/15 11:38 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。

練馬区のゆめりあ矯正歯科クリニックと申します。

抜歯処置後に、動揺している第二小臼歯を固定したとの事ですね。

何故、隣接歯と固定をしなければならない程の動揺が生じたのか、抜歯前の第二小臼歯の状態や抜歯時の処置経緯が分かりませんので、お話だけでは判断はできかねます。

恐らく大丈夫かと思われますが、矯正医院受診の際には担当の先生に経緯をお話して、判断を仰いで下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆめりあ矯正歯科クリニック
東京都練馬区東大泉5-43-1 ゆめりあフェンテ1F
西武池袋線 大泉学園駅南口 徒歩1分
Phone : 03-3925-1871

http://www.geocities.jp/yumeriasmile/
http://www.nerima-kyousei.com/
http://www.zessoku-kyousei.info/
http://www.yumeria.info/

東京
矯正歯科
矯正
歯科

評価・お礼

ままぷさん

回答ありがとうございました。
矯正の調整日にお話はしようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

口角炎の症状、矯正器具が原因の事がありますか? パナキさん  2014-10-14 04:12 回答1件
アメリカで矯正中、日本でのセカンドオピニオン パナキさん  2014-10-01 06:16 回答1件
顎の歪みについて からしめんたいさん  2014-09-03 03:32 回答1件
埋没犬歯、抜歯か牽引か バニラあんこさん  2013-06-24 09:36 回答3件
上下の奥歯(左側)のみがあたり歯茎に違和感 IWATAKEさん  2012-12-26 18:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)