遺産相続について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺産相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/07/08 23:27

先日95歳の女性が亡くなりました その女性は60年前ある男性の後妻となりました男性と先妻の間には3人の子供がおり 男性がなくなった時に女性と3人の子供で財産を分けました 女性と男性の間には子供はいません その女性は4人兄弟姉妹ですでに3人とも亡くなっています 3人の兄弟姉妹には子供がそれぞれいます 女性からすると甥姪です この場合女性の財産はなくなった3人の兄弟姉妹で3等分してそれをその子供たちで分けるのか それとも直接甥姪8人で分けるのか どちらでしょうか よろしくお願いします

補足

2010/07/08 23:27

その亡くなった女性の兄弟姉妹で3等分する所まではわかりました
しかしその姉の子(一人っ子)がある事情により 公に相続できない場合
どのようになるのでしょうか

ゆーくんみやこさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

正確には代襲相続という形になります

2010/07/09 02:06 詳細リンク
(5.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

先の先生の答えどおりなのですが、もう少しかみ砕いてご説明します。

まず亡くなった女性の財産を12とします。

そして、これを3人の兄弟姉妹で分けるのですが、既になくなっている場合
代襲相続といって、まず3人の兄弟姉妹で分けます。

この場合は12÷3で4になりますね。

そしてあとは、それぞれの家族の子供達で法定相続分で分けます。

最初の家族の子供が2人であれば4÷2で2となります。

子供が1人であれば4÷1で4という算段です。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

沼田 順

子供
財産
家族
相続

評価・お礼

ゆーくんみやこさん

早速の回答ありがとうございます さらに詳しく説明していただきよくわかりました

沼田 順

高評価、ありがとうございます。

これは豆知識になりますが、子供が相続人になる場合は
どこまでも代襲相続が可能なのですが、

兄弟姉妹の場合は、今回の甥姪が代襲相続の限度で
甥姪の子までは再代襲が認められません。

これは民法でそう定められております。

沼田 順

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続について ゆーくんみやこさん  2010-08-02 21:52 回答1件
遺産相続について ゆーくんみやこさん  2010-06-29 16:09 回答1件
相続 バツイチ 子持ち(元妻引取り)の男性との結婚 Kamiya19さん  2013-01-30 20:38 回答1件
父の遺産相続の請求を義母にしていいのか悩んでいます まるちゃん☆さん  2011-08-14 07:15 回答1件
再婚後の遺産相続について スナフキン20さん  2009-11-04 22:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)