店舗にテラスを・・・ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

店舗にテラスを・・・

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/06/28 11:27

現在営業しています既存の店舗に喫煙者の為に外に喫煙スペースを作りたいと思い、外壁に可動式テントを考えましたが、幅5M×軒3Mぐらいのスペースを考えており、風が強い所なので柱を立てて、庇を延ばすことにしましたが、建築確認等の申請が必要でしょうか?
出来るだけ早く作りたいし、費用もかけたくないので、できれば面倒な申請はしたくありません。
宜しくお願い致します。

rinnta8さん ( 福岡県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

石川 嘉和

石川 嘉和
建築家

1 good

柱と屋根があれば建ぺい率容積率の対象になります

2010/06/28 12:33 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。邑都(ゆうと)設計工房の石川と申します。

柱があり屋根があれば建築とみなされ建ぺい率容積率の対象になってきますので増築の確認申請が必要となります。3m×5m位の広さということですが、防火規制のない地域の場合10平米以内の増築には確認申請不要です。ただし、申請手続きが不要というだけで適法な増築でなければならないことには変わりありませんので、その場合でも法規チェックはしておく必要があります。なお、柱と梁だけで屋根のない構造物については建ぺい率容積率の対象にはなりません。(写真参照)

補足

添付写真がアップロードされなかったようです。下記URLの建物の2階店舗に柱梁だけで屋根のないテラスがありますので参考にしていただければ幸いです。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yutohp/works/Example-25-Seijo/Exam-25.html

地域
申請
建築
確認

評価・お礼

rinnta8さん

わかりやすいご回答有り難うございました。
お店の地区は防火、準防火地区では有りませんので10平米以内か
確認申請を出して大きく作るか再度考えてみます。

石川 嘉和

石川 嘉和

早速の評価ありがとうございます。また何か疑問がありましたらご質問ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
工事請負契約の解除 ウズマキナルトさん  2013-02-16 09:20 回答1件
建築確認申請後の変更について 手続きと費用は? だいよめさん  2013-01-12 12:31 回答1件
鉄骨構造の耐震 jonsuさん  2011-05-24 20:27 回答2件
狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)