実は隠れた問題がある場合もあります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

阿久津 まどか

阿久津 まどか
心理カウンセラー

16 good

実は隠れた問題がある場合もあります。

2010/06/02 14:46
(
5.0
)

大変ご不安のようですね。

まず、お母様が統合失調症をわずらっているということで、今回のような症状がその影響があるのかとご不安のようですので、まず一番に精神科にてご相談されることをお勧めいたします。今まではうまく行っていた人間関係がうまくいかなくなった・・・という背景には、統合失調症のような病気が原因である場合もあります。
また、ご自身でもおっしゃっていますが、産後は今までの生活が一変し強いストレスを感じたり、ホルモンバランスが崩れたりすることで「産褥うつ」と呼ばれる気持ちが不安定な状態になることがあります。通常、出産後1~2ヶ月で回復することが多いのですが、それをきっかけに本格的なうつ病になってしまったりすることもありますので、こちらも精神科でご相談されるのがよろしいかと思います。

精神科でこのような病気によるものではないという診断であれば、心理カウンセリングをお受けになるとよろしいかと思います。
心理カウンセリングでは、お話を聴きながら、現在の状況の原因を探りだした上で、その原因に応じた解決方法を講じていきます。

まず、ご自分で人間関係がうまくいっていたときと、うまくいかなくなってきたときで生活の中で具体的に何がどう変わったのかということを書き出してみるのもよいかと思います。実は、引越しや出産や育児などの環境の変化に対する自分の内的なストレスが、外的な人間関係の問題として現れてくることもあります。
今までの経験でも、人間関係の問題の多くには、その背後にさまざまなストレスを生じさせるような問題が隠れていて、それが人間関係の問題となって現れてくることが多いようです。
原因が特定でき問題が明らかになると、どうすれば良いのかという手段が導き出されます。緊張度が高く神経が消耗しているのであれば、自律訓練法などのリラクセーションが有効ですし、ものの受け取り方に問題があるのであれば認知行動療法などが有効です。また、それ以外にも心理カウンセリングにはさまざまな療法がありますが、実際にはどれかひとつだけではなく、その方の問題に応じて組み合わせて行っていきます。

家を買い換えるのも確かにひとつの方法かもしれませんが、その前に上記のような手順で専門家にご相談されてみてはいかがでしょうか。

認知行動療法
統合失調症
心理カウンセリング
うつ病
ストレス

評価・お礼

okikio さん

ありがとうございます。
多分きっかけは近所の方に自分の家のことを根掘り葉掘り聞かれ、
その上子供に嫌がらせを(暴言を吐く)してきたり、
主人の会社の名前を知ったとたんに株価をネットや新聞で調べたり
習い事においてもすぐに自分の子供と比べてきたりするんです。
出かけるときもカーテン越しから覗かれたり、出かけるたびに小窓がどちらにお出かけ?
と声をかけられて我が家を知り尽くされている状態で疲れました。
ほうっておいて欲しいんです。
でもいえない。

自律訓練法是非試したいと思いました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

強いストレス

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/05/28 18:33

今の家に住んでから近所とうまくいかず強いストレスを感じでいます。
とくに周りがすごく干渉してくるので家に居たくないです。
元々は何かあっても自分は自分であまり気にするような感じではなかったのですが
(変わ… [続きを読む]

okikioさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

転居されることで人間関係が改善する可能性はあると思います 田尻 健二(心理カウンセラー) 2010/05/28 20:04
認知行動療法により,認識を変えるという方法もあります 国府谷 明彦(心理カウンセラー) 2010/05/28 21:40

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
遺骨を見たショックで絶望感におそわれてます みかん39さん  2014-07-12 03:57 回答1件
私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件