転居されることで人間関係が改善する可能性はあると思います - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

1 good

転居されることで人間関係が改善する可能性はあると思います

2010/05/28 20:04
(
4.0
)

okikioさん

はじめまして、産業カウンセラーの田尻と申します。

> かかわりを持たないようにしても子供もの送り迎えなどで毎日誰かしらと顔を合わせてしまうのです。

関わりを持ちたくなくても、関わらざるを得ない状況なのですね。

> 周りが夫の収入や習い事とにかくいろんな事を聞いてくるのでうっとおしく感じます。

色々とプライベートなことを詮索されるのは、誰でも嫌なものですよね。

> 中には嫌がらせをしてくるお宅もあり半ば人間不信になっており、前々からの友人にも疑ってしまうようになりました。

お友達のことは本意ではないでしょうから、余計にお辛いでしょうね。

> 今この生活に耐えられず家の買い替えを進めているのですが、果たして家が変わって私のこの人間不信などは直り昔のような落ち着いた生活を取り戻せるのでしょうか?
> 昔の自分に戻るのにはどうすればいいのでしょぅか。

「喧嘩両成敗」という言葉に代表されますように、人間関係のトラブルにおいてどちらか一方だけに問題や原因があるということはほとんどございません。
また、お辛い状況が今のお宅に引っ越されてきたと同時に生じたのでしたら、転居されて人間関係が変化することで、問題が解決する可能性は十分にあると思います。

> ちなみに私の母親は統合失調をわずらっています。
> 何か関係はありますか?

もし今のお宅に引っ越されてきてから、お母様との人間関係に大きな変化が生じているのでしたら、そのことが間接的にご近所の方との人間関係に影響を与えている可能性はあると思います。

最後に、もし今のお辛い状況を「ご自身の心を見つめてみる機会」とのお考えがあるのでしたら「認知療法」のワークブックが役立つかもしれません。
また人間関係の改善をお望みでしたら「アサーション」や「NLP」の本が役立つかもしれません。
もしご興味があれば、大きな本屋さんで手にとってみてください。

以上、何かのご参考になれば幸いです。
くれぐれも、ご自愛なさってください。

補足

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

問題
解決
トラブル
改善
人間関係

評価・お礼

okikio さん

ありがとうございます。[人間関係のトラブルにおいてどちらか一方だけに問題や原因があるということはほとんどございません。]とのことでしたが、引っ越してから一方的に追い詰められることがほとんどでした。私の気持ちの弱さがいけないのでしょうか。
本屋さんに立ち寄ってみようと思います。
ありがとうございました。

田尻 健二

okikioさん

> [人間関係のトラブルにおいてどちらか一方だけに問題や原因があるということはほとんどございません。]とのことでしたが、引っ越してから一方的に追い詰められることがほとんどでした。私の気持ちの弱さがいけないのでしょうか。

改めて自分のコメントを読み返してみますと、これではokikioさんにも原因があると言っているようなものですね。

> 引っ越してから一方的に追い詰められることがほとんどでした。私の気持ちの弱さがいけないのでしょうか。

そのようなご事情でしたら、okikioさんの気持ちの弱さと言うことではないと思います。
誰でもokikioさんと同じような目に遭えば、ストレスに苛まれ耐え難い思いをされると思います。

詳しい事情も知らない部外者の立場でokikioさんを傷つけ不安にさせてしまうようなことを書いてしまったことを深くお詫びいたします。
大変申し訳ございませんでした。

okikioさんの人生が良い方向に変化しますことを影ながら祈っています。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

強いストレス

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/05/28 18:33

今の家に住んでから近所とうまくいかず強いストレスを感じでいます。
とくに周りがすごく干渉してくるので家に居たくないです。
元々は何かあっても自分は自分であまり気にするような感じではなかったのですが
(変わ… [続きを読む]

okikioさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

認知行動療法により,認識を変えるという方法もあります 国府谷 明彦(心理カウンセラー) 2010/05/28 21:40
実は隠れた問題がある場合もあります。 阿久津 まどか(心理カウンセラー) 2010/06/02 14:46

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
遺骨を見たショックで絶望感におそわれてます みかん39さん  2014-07-12 03:57 回答1件
私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件