躁鬱病と子供について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

躁鬱病と子供について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/02/07 10:24

現在、IT関連の仕事をしています。
数年前から、ハードワークがきっかけで、会社に行けなくなる日がありました。
3か月前に状態がさらにひどくなり、今回は家でも落ち込み方がひどかったので、妻の勧めで精神科を受診しました。
病院で、躁鬱病と診断され、2カ月ほど会社に行けない日が続きました。ただ、休職することは特に勧められず、自分で決めるように言われ、薬を飲みながら会社に行くことにしました。
最初は会社に行きづらく、行くまでに時間はかかりましたが、一度行き出すと、大丈夫になり、行き出して一か月ほど休まず行けています。先生に言われた通り、薬を飲みながら、毎日散歩を30分以上し、太陽の光をなるべく浴び、仕事も早く切り上げ、規則正しい生活をするように心がけています。
しばらくは躁と鬱を繰り返していくとは思いますが、会社も理解ある会社なので、こんな状態でも続けることはできそうです。
私がこんな状態になる3年ほど前から、妻は不妊治療に通っています。私が会社に行けなくなると、妻は子供も諦めた感じで、治療は一旦やめますが、やはり子供は二人とも欲しいし、妻も現在38歳と高齢のこともあり、私の状態がよくなるとまた治療を再開するようにしていました。今回は病気だとわかったので、しばらく私の治療に専念したほうがいいのか、不妊治療を並行しても大丈夫なのか、それとも子供は諦めたほうがいいのか、色々迷っています。
妻も正社員で働いていて、安月給でも収入が途絶えることはないのですが、私が行けなくなるとやはり不安のようですし、でも子供は一日でも早いうちに・・・という気持ちもあり、どうすればいいかわからない状態です。
長文で申し訳ありませんが、よろしければアドバイスをお願いします。

はるそらさん ( 福岡県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

子供が

2010/02/10 00:47 詳細リンク
(5.0)

子供を作るかどうかあるいは病気がひどくならないかを御心配でしょうか?

ほかの方々にも、お伝えしていますが何が問題ですか?
あなたの場合は奥様も年齢的にそろそろぎりぎりという感じなので、
本当にほしいとしたら、悩まないでいただきたいと思います。

もし、仮にですが、出産後うつになったり、あなたが調子を崩しても
絶対に子供をつくったためだと考えないことです。
そういうマイナスな面は、言葉に出なくても子供に伝わります。

ですので、ここでは皆さんに、子供がほしいのか、そしてそれを
主治医と相談したのかおたずねしています。
お会いしていないので、表情など見えませんので、最終的な判断は、
以上のようなさまざまな件を考慮の上、最終決定してください。

もちろんうつの方に人生で大きなことを決定させるのはおかしいかもしれません。
でも、奥様の年齢、子供の件、病気のことを考えると、
そうそう時間はないのかもしれませんよ。

補足

このような相談の具体的な回答は、ケースワーカーという職種、精神保健福祉士でもいいのですが、彼らのほうが詳しいでしょう。

お近くの精神科でお聞きになってください。

評価・お礼

はるそらさん

お忙しい中、ご返答有難うございました。
心強いお言葉をいただき、前向きに考えていけそうです。
目が覚めた気がしました。

ただ、もう一つ気になることがあるのでが、子どもができた後、万が一私が働けなくなったりした場合は、傷病手当の期間を過ぎた場合、どういった対策が考えられるのでしょうか?
妻も正社員のまま働く気持ちはありますが、高齢のこともあり、出産後働けるかどうかはその時次第だと思いますので・・・
貯金もコツコツとしてきましたが、不妊治療でかなり使いましたし、今後もかなり費用がかかると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
うつ病の恋人 みいもさん  2007-10-17 00:18 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)