的確な検索をしてもらうための手法です - 濱田 崇 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

濱田 崇 専門家

濱田 崇
ITコンサルタント

- good

的確な検索をしてもらうための手法です

2010/01/25 21:52

IT化支援ラボ 濱田です。

> たとえば生活のどういう場面に関係し、どういう世界観を作り出すもの
> なのでしょうか。

Webサイトを公開する側の人間が、予め自分が発信している情報がどのような
カテゴリに属するのかを定義し記述ておくことで、検索する側が的確な
情報にたどりつきやすくする仕組みの事ですね。

ですから使う側からすると検索エンジンによる情報検索の精度が
高まるという変化が一番わかりやすい変化ではないでしょうか。

サイトを作る側としては必ず検索を意識したメタ情報の付与が必要になります。
今でもメタタグにキーワードの埋め込みはしていますが、セマンテックWebの手法が
当たり前になった場合、特に企業の場合はWebサイトとマーケティング戦略が
今より強く結びつく事になるのではないでしょうか。


セマンテックWebについてはこちらのサイトの説明が具体的でイメージしやすいですね。
http://www.keyman.or.jp/search/kikan2/30001462_1.html

セマンテックWebはあくまで検索性能を上げるための仕組みですので、
誰かの世界観が大きく変わる事は想像できません(将来的に影響していく
可能性は十分ありますが)。


セマンテックWebの中核をなすオントロジー についてですが、
今どういう段階まで研究が進んでいるのか、又は実際に利用されているのか
わかりませんが、例えば同じ単語でも視点によってカテゴライズ方法が
違ってくるものですので、全ての業界に通用する最適解を見つけるのは
難しいのではないかと思います。

私は狭い世界でのオントロジー決定に関係したことがありますが、
ごく狭い世界であっても解釈の主体(切り口・利用目的)が定まらないと非常に
難しかった記憶があります。

となるとGoogleのように一つのロジックで全ての業界をカバーできる
ような仕組みは難しいと思います。
大きなインパクトではなく局地的な利用が同時発生するような気がします。

もし現状がわかりましたら逆に教えて下さい (^^)

回答専門家

濱田 崇
濱田 崇
( 神奈川県 / ITコンサルタント )
代表取締役
090-6002-4611
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

そのシステムは必要か?見積りは適正か?第三者の立場から助言

「金をかけたのに使えない」これらはシステムを導入した企業からよく聞かれる言葉です。致命的な問題を回避し、高いパフォーマンスが得られるシステムを導入できる手法を書籍でも紹介しています。お陰様で高い評価とご満足を頂いております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

セマンテックWeb?

法人・ビジネス Webマーケティング 2010/01/25 20:51

IT業界に興味のある学生です。専門家のみなさまにお伺いできればと思うのですが、セマンテックWebについてです。
昨今よく聞かれる言葉ですが、恥ずかしながらまだIT業界を見ている状態で、その概念がよく… [続きを読む]

piyo-ruさん (神奈川県/20歳/女性)

このQ&Aの回答

人間の力をどう取り入れるか?かもしれません 岡本 興一(ITコンサルタント) 2010/01/26 10:47
理想は高いけど、普及には手間がかかる? 睦好 正治(経営コンサルタント) 2010/01/26 12:54

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
HPトップページのSEO対策、アクセスカウント方法について matumatukodomoさん  2012-01-18 08:48 回答2件
コミュニティサイトの作り方について urb914さん  2011-11-21 14:45 回答5件