医療系サイトへのGoogleアルゴリズム変更について - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

医療系サイトへのGoogleアルゴリズム変更について

法人・ビジネス Webマーケティング 2018/01/19 18:14

お世話になります。

医療系サイトのWeb制作に携わっている者です。
WELQの件を発端として、昨年12月6日にGoogleアルゴリズムの変更があり、医療や健康に関するサイトは医療従事者や専門家、医療機関等が上位表示されやすくなったそうです。
その件に関するGoogle公式ブログの記事↓も読みました。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2017/12/for-more-reliable-health-search.html

実際、アルゴリズム変更前よりも医療機関のサイトなどが上位表示されているように感じます。(但し、Googleの電子書籍やPDFなど、全く無意味なサイトも多くヒットしてしまう)
しかし、まだ安定していないのか、例えば「ルフォー」というキーワードで検索すると、今年に入ってからは毎日のようにめまぐるしく検索結果が変わっている状況です。

そこで疑問なのですが、クローラーは医療従事者や専門家、医療機関等のサイトであるか否かを具体的にどのような基準で判別しているのでしょうか?

また、医療従事者や専門家のサイトでも順位が下落したサイトもあるそうですのでやはりクローラーも正確に判別することは出来ないこともあるのでしょうか。

SEO専門家の方々のお知恵を拝借出来れば幸いです。
もし良い見解を得られれば、今後は継続的に有料にてサイト制作を全面的に依頼するつもりでおります。

cccoさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

岩瀬 拓也

岩瀬 拓也
マーケティングプランナー

- good

医療系サイトへのGoogleアルゴリズム変更について

2019/07/18 10:10 詳細リンク

googleは、YMYL「Your Money or Your Life」で「将来の幸福、健康、経済的安定、人々の安全に潜在的に影響を与えるページ」に関して、大きなアルゴリズム変更を行っています。

私が運営している媒体は、金融関連のメディアが多いのですが、過去に「住宅ローン」で1位になったことがある下記のメディアでも
https://xn--hekm0a443zu0m27woj0d.xyz/
今では、100位にも入りません。「住宅ローン」の検索結果では、銀行と価格コムが1位を総なめしている状態です。
https://www.google.com/search?q=住宅ローン

ここからは推測になりますが

googleのノウハウ = 被リンクを評価する

ことに尽きます。

銀行のサイトであれば、銀行協会などのドメインパワーの強いところから、リンクがあります。また、銀行名での検索数も格段に多いため、簡単に検索順位を公共性の高いサイトのみに設定できるのです。

個人や中小企業のメディアが、銀行協会に登録することはできませんし、上場することもできないので、SEO順位を上げるためには、地道に信頼性の高い被リンクを集めることが重要になります。

メディア
Google
SEO
金融

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アクセス解析について バースさん  2015-09-12 17:33 回答3件
グーグル・ヤフー検索から整骨院の集客について shichifukuさん  2014-09-19 17:38 回答1件
紙媒体(新聞)からWEBへの誘導について さいたまさん  2015-12-30 01:28 回答2件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)