コンテンツメーカーはWebではどうなるのでしょうか。 - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

コンテンツメーカーはWebではどうなるのでしょうか。

法人・ビジネス Webマーケティング 2010/01/25 20:59

はじめまして、IT業界に興味のある学生です。
Webサイトでみてみますと、検索ポータルや検索サイトなどいろいろありますが、現在私はニュースや情報サイトといったを自らコンテンツを制作するコンテンツメーカーに興味を持っています。
そこで質問をさせていただきたいのですが、検索が最適化されていくと、いろんなサイトのコンテンツの歯切れがうまく組み合わさって、検索エンジンから検索するだけでWikiのように集約したページが出てくるようなこともありそうなのですが、コンテンツを作る側はどういう風なコンテンツを作って顧客へ訴求していくことになるでしょうか。
不明瞭な文章で恐れ入りますが、お考えをお教えいただけますと幸いです。

piyo-ruさん ( 神奈川県 / 女性 / 20歳 )

回答:2件

睦好 正治

睦好 正治
経営コンサルタント

- good

なぜ人はニュースに興味があるのか

2010/01/26 10:34 詳細リンク

コンテンツメーカーが顧客への訴求力を維持するには、単なる事実を伝えるにとどまらず将来どんな影響があるか見解を添えてコンテンツを発信することが求められるのではないでしょうか。
例えば、新聞では「社説」にあたります。
つぎはぎによる2次利用対策としては、断片化されても、引用元が判るようなコンテンツのつくり方が求められると考えます。
また、ニュースソースとなる事件の発生から時間が経過とともに、視聴者や閲覧者が求める情報の質にも変化があります。変化をいち早く予測し、視聴者や閲覧者が求めるコンテンツを提供することも求められます。
視聴者や閲覧者のもつ「わが身にふりかかるかもしれない」という感情を心にとめて、考えてみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

非常に抽象的な話で回答が難しいのですが・・・

2010/01/26 10:53 詳細リンク

自動でコンテンツを収集し、wiki などの2次コンテンツを作る仕組みが、どういった形で作られるか?によって、コンテンツメーカーのスタンスは変わってくるのではないでしょうか?

人間に評価されるコンテンツということなら、現在のgoogle が採用している法則
「被リンクが多いページは、人間から高く評価されている」
ということになるでしょう。

被リンクを増やすことの基本は、人間が「読みたい」「読んでタメになる」と感じてもらえるコンテンツを作ることです。
それは、ターゲットの設定、ターゲットの欲求の明確化、コンテンツの企画、文章力 等が揃うことが必要ではないかと思います。

つまり、誰に見て欲しいか?
見ている人に、何を提供し、評価してもらうのか?を明確にすることが必要になると思います。

結局は、「マーケティング」をしっかり行うことが、重要なのではないかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)