繰上げ返済すべきか否か - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰上げ返済すべきか否か

2009/10/19 16:51
(
4.0
)

全体的な話をさせて頂きます。


現在のご両名の数字を拝見すると特段大きな問題を抱えている様には思われません。自宅が借入無しであるという事と、預貯金がある程度あるという事から堅実な印象を受けます。


ただ、購入された投資マンションが恐らく新築だと思いますが、もしワンルームだとするならば若干割高な物件を買われていると推測出来ます。


また、恐らくキャッシュフローは殆ど発生しない状態なのでは無いかと思います。


借入残高に関しては投資用物件の場合は年収の10倍が一つの基準という事を考えると特段多い借入であると思われません。(可処分所得が850万という事であれば年収は1000万以上という事かと思いますが)


これからのポイントとしては、この不動産投資をされた時もお考えに成られたと思いますが、現在及び将来のキャッシュフローを確保するところになります。現在の借入を期限前返済するのでは無く、自己資金を上手く使って中古の築浅の不動産投資される事をお勧めします。


旦那様の死亡保険金があまり大きく無いのである程度の資産運用はされておいた方が良いと思います。又、投資用不動産の為のローンも死亡時に返済債務が消滅するタイプの物もありますので、一石二鳥の組み合わせが可能になります。


従って債務が、ご主人さまに何かあった時には債務として残るのではなく、むしろ、資産のみが残る形に成ります。


2016年の満期金の繰上げ返済は考え方としては宜しいと思います。(年齢的な問題等も考慮して)ただ、当面は繰上げ返済よりも自己資金をある程度残しながらキャッシュフローが確保できる様にされた方が宜しいと思います。

評価・お礼

黄色い風 さん

ご指摘どおり死亡保険額は少ない設定にしてあります。
子供がいないことが理由です。今回の不動産投資も借り入れ時に団体信用保険に加入となりましたので、こちらを死亡保険として考えようと思います。

死亡保険は将来満期にて解約、一時金化して不動産の繰返に当てたのち、不動産を死亡保険としようと思います。 アドバイス有難うございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資用ワンルームMと繰上げ返済の対応

マネー 不動産投資・物件管理 2009/10/18 22:25

繰上げ返済をするべきか悩んでおります。(夫37歳 妻29歳両名 正社員)
昨年、東京都内に投資用不動産を2部屋購入しました。

借り入れは1、2,160万円 金利2.575% 2、2,120万円 金利3… [続きを読む]

黄色い風さん (千葉県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

繰り上げ返済のペナルティ 尾野 信輔(不動産投資アドバイザー) 2009/10/19 09:25
繰り上げ返済額に関して。 中村 嘉宏(不動産コンサルタント) 2009/10/19 14:20

このQ&Aに類似したQ&A