相談するのは必須だと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

相談するのは必須だと思います。

2009/07/10 14:13
(
5.0
)

piroぴろさん。ご質問ありがとうございました。

賃貸物件のトラブルはいろいろ多いと伺っておりますが、今回のような件はいくら分譲とはいえど、借主様であるpiroぴろさんの予定を確認してから行なうのは当然だと思いますよ。

仮に法律上では必要ないとしても道徳的、又何かを円滑に進める為には関係者の要望を聞き入れるのは当たり前のことだと思いますし。

今回の件は事実関係こそ現場に居合わせたわけではないので、推測になりますが不動産屋と工事業者で事前に日程決めをおこなって、その報告を大家さんに告げた後、確認がとれたのでpiroぴろさんに最終的にお話しがきたといった具合じゃないでしょうか?


無償ならともかくとして現実的に賃借料を払って使用しているのですから、piroぴろさんは被害者には変わりはないですし、本当ならお風呂代ぐらいもらってもいいぐらいなのではないかとおもう心境です。


道徳的な話しは過ぎてしまったことなので、とりあえず置いといたとして、工事日の都合がつかないようでしたら、大家さん、不動産屋さんにハッキリと申したほうがよいと思いますよ。


それはpiroぴろさんが持っている当然の権利だと思います。


オネストアーク
小浜 貴士

評価・お礼

piroぴろ さん

早速の回答ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

分譲賃貸工事

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/07/10 13:12

現在の住まいの分譲賃貸の浴室の水漏れ工事を行う予定ですが

大家の意見により日程等が相談なしにすでに決められており
その間は浴室が使えない状態になります。

工事はもちろん行うのが当たり前ですが
日程等、… [続きを読む]

piroぴろさん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aの回答

法律的な詳しい見地は専門外ですが、、、 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2009/07/10 19:07

このQ&Aに類似したQ&A

建替かリフォームか迷ったら? yahho0392さん  2014-05-17 19:55 回答7件
マンション水漏れ事故 なっとうさん  2008-12-27 10:32 回答1件
無理なくリフォームしたいです EmKoさん  2018-11-09 23:36 回答1件
困った屋根構造について shmaさん  2017-07-22 15:25 回答1件