対象:労働問題・仕事の法律
M坊さん
休業時の補償について
2009/06/05 10:36 固定リンク
本田和盛先生
ご回答頂きましてありがとうございます。
弊社の「就業規則」を確認したところ、「休職することを会社が必要と認めた場合」、休職期間は「必要な範囲で会社の認める期間」、休職期間の賃金は「支給しないもの」と記載されておりました。
この場合、労基法26条の休業手当についての記載を明確にしてもらうように会社に求めたとしたら、会社側が就業規則の不利益変更にあたるのでしょうか?
また合理性が認められるか否かの判断はどのようにすればいいのでしょうか?
M坊さん ( 石川県 / 27 歳 / 女性 )
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この回答の相談
はじめまして質問させて頂きます。
会社の業績が悪くなり、先々月から一部の社員(社員の約30%)に最低6カ月の休業が言い渡されました。
その間休業手当として平均賃金の60%は支給されるのですが、
その計… [続きを読む]
M坊さん (石川県/27歳/女性)
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