不当な要素はあるが認められるかは何ともいえない - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

不当な要素はあるが認められるかは何ともいえない

2009/04/23 10:44

 ご質問にある状況からは、確かに個人を狙って退職に追い込もうという会社の意図が感じられるように思います。理不尽と思うのは当然ですよね。

 ただ、法的なことでいうと、配置転換や異動については、明らかに不当な行為については異動命令が無効とされる事はありますが、会社側の裁量が比較的広く認められています。不当とされる可能性があるものとしては、例えば到底応じられないような条件の異動強要、退職に追い込む目的が明らかである、未経験職種なのに評価を理由に減給するなど、客観的に不当と見られる行為に対してです。不当な行為に当たるかどうかは個別案件毎に実態を見て総合判断することになります。
 ご質問の件では、不当な扱いと見られる要素は多々ありますが、最終的に不当という主張が認められるかは総合判断になりますので、何ともいえないところです。

 客観的に不当と認められれば、当然に改善を求める事はできますし、調停や仲裁の仕組みもあります。様々な相談機関もありますから、そちらに支援を求める方法もあると思います。
 ただ、会社に残って引き続き働くことを優先して考えるすると、はっきり白黒つけようとして争うことはその後の仕事環境を考えると功罪両面ありますし、必ずしもご自身の要望が認められるとは限りません。
 一度、弁護士など法律の専門家か、社外ユニオンなど労働争議に詳しい機関に相談してみてはいかがでしょうか。不当性が認められる可能性や対応策についてアドバイスしてくれると思います。無料相談窓口などもあるので、利用してみてはと思います。
 労基署などは明らかな法違反の場合は迅速に対応してくれますが、微妙な場合は動きづらいようです。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主任事務職なのに他工場の作業者になれと言われた

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/04/22 13:09

会社が、人員削減の為に次の事を実行しています。
・希望退職は募らない。
・解雇はしない。
・異動の話をもっていき、最終的に自主退職させる。 
   ・通勤に無理があるような… [続きを読む]

悲しみうさぎさん

このQ&Aに類似したQ&A

退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
主人の職場でのパワハラについてです。 koko721さん  2010-07-23 14:22 回答5件