マーケティングステップを作っていきましょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マーケティングステップを作っていきましょう

2009/02/27 16:53

株式会社輝点。の今泉です。


美容室同士のネットワークというとらえ方でよろしいでしょうか?


**マーケティングのステップをつくっていきましょう

いきなり売ろうと思っても、
・必要性を感じていない
・商品やサービスの良さを理解していない
お客様は購入しません。


*1.集客
どのような商品・サービスを展開しているかわからないのですが、
まずは、無料で御社の会員さんの成功事例などを
まとめたものの情報提供を行うなどして
見込みのお客様をリスト化していきます。



*2.見込み客への情報提供
集客した見込みのお客様に対して、
メールマガジンやステップメールなどを使って
さらに有益な情報提供をしていきます。

自社の商品やサービスを使うと、
どんなメリットがあるのか?を伝えていきます。



*3.販売
高額商品の場合には、
いきなり購入することは難しいです。

金額と商品サービスなどにもよりますが、
まずはお問い合わせを頂くか、
商談などをして、販売の一歩手前まで行きます。

 相手の求めることと、
自社の商品・サービスがマッチしているのであれば
クロージングに入っていきます。



*4.購入客フォロー
購入していただいたお客様が困っていないか?
悩んでいないか?うまく使いこなせていないか?
などを電話でヒヤリングしたり、
メールや資料などのツールを使って
フォローをしていきます。



お客様が選ぶのは、決して値段だけではありません。

成功事例集であったり、1ヶ月無料コンサルティングであったり
商品・サービスを使いこなすための指導であったり様々なことが
考えられます。


まずは、既存のお客様と現段階の見込みのお客様に
ヒアリングしてニーズを探った上で、
マーケティングのステップ、キャンペーンなどを計画すると
よいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

集客に効果のあるキャンペーンとは?

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/02/26 13:09

インターネットで美容室のネットワークを運営しています。登録数を増やすため、月額利用料の割引や1ヵ月無料キャンペーンなどを実施したのですが、なかなか登録数が増えません。金額以外で訴求で… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

サービス内容の顧客メリットは? 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/02/27 11:16
お客様に聴いてみましょう 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/02/28 15:41
本当の顧客は誰なのか 山内 真一(経営コンサルタント) 2009/05/02 15:28

このQ&Aに類似したQ&A

雑誌広告からWebサイトに誘導するには? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
新規飲食店のツール制作パートナーを探しています 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答3件
効果的なDMとは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答8件
雑誌と連動させたインターネット広告について 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
通信販売は、それ自体が宣伝広告活動ですか? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件