社外機関に相談しての対処が良いと思います - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

社外機関に相談しての対処が良いと思います

2008/11/18 11:47

 今回の場合、感情的な部分をかなり含んだイザコザという感じですが、懲戒解雇などという話が出てくるのは確かに行き過ぎだと思います。

 何度か当事者同士で話し合った結果、このような動きになってしまっていますから、今後のご自身の動き方としては、やはり社外機関に相談の上で対処した方が良いと思います。
 辞めたくないのであれば、解雇など合理性が無い部分は撤回させるということで、労基署などに相談することだと思いますが、辞めるという事であれば、不当な形で退職に追い込まれたことに対して、退職金の積み増しや退職後の生活保障など、主に金銭的な解決を中心に、退職条件の上乗せを求める形になりますので、労基署よりは個人加入できるユニオンや労働相談センターといった所に支援を求める方が良いように思います。

 文面からだけなので詳しいことはわかりませんが、双方に感情的な対立があるように見えます。ご自身もいろいろ言いたいことはあるでしょうが、たぶん会社側も同じように言いたい事があるはずで、これを感情論で言い合っていては解決が遅れるだけですので、くれぐれも具体的事実をもとにした冷静な話し合いをするように心がけて下さい。そのためにも社外機関に相談の上で対処することが良いと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

解雇等について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/11/16 21:33

先日、会社(社長)に対して、給与昇給(口約束でしたが異なった内容)についてや、就業環境に関して、改善要求(怒っていましたので皮肉まじりの文句)をメールを送信しました。経緯は多々あるのですが、その後数回の… [続きを読む]

まきとさん (東京都/37歳/男性)

このQ&Aの回答

解雇事由について 2008/11/19 00:21

このQ&Aに類似したQ&A

縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
請負の給料未払い どてかぼちゃさん  2014-02-06 16:34 回答1件
慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
退職勧奨について ringさん  2009-06-30 22:48 回答1件
プロジェクト進行してからのキャンセル むしむしさん  2014-05-10 08:14 回答1件