対象:投資相談
回答数: 5件
回答数: 2件
回答数: 3件
商品選びから入るのは、賢明ではありません。
- (
- 3.0
- )
にゃぽ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。
ご相談の件、商品選びから入るのは、賢明ではありません。
まずは、土台となるプランが必要です。家を建てるときの基礎工事のようなものです。
近頃、金融商品の評価額が下がってしまい、どうしたらよいか、とのご相談が、増えていますが、不安に思う方のほとんどは、商品選びから入ってしまっています。
基礎工事もなく、設計図もなく、材料だけ買ってきても、安心して住める家は、建たないのと同じことです。
長期投資で、どっしりと構えていられるのは、スタート時のプランをがっちりと固めているケースです。
FP事務所で相談した上で、スタートした方には、今回のような米国発の金融不安に対しても、ほとんど動揺は、見られません。
FP事務所では、それぞれの資産クラスや金融商品の特性を過去データ等から分析して、ご相談者のライフプランに適合させる作業を行います。
外貨MMFが、にゃぽ様に適合しているかどうかは、本当は、計算してみないと分かりません。
求められている回答とは、異なるかもしれませんが、ひとつの考え方として、ご参考にしていただけると、幸いです。
評価・お礼
にゃぽ さん
ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおり、今のポートフォリオは過去にマネー誌を参考にしただけで付け焼刃なものであることを自覚しております。今の金融不安に動揺して相談した訳ではないことをご理解頂けなかったのが残念でした。むしろ手元に余裕資金があれば、ドル安や株安を狙い買い増ししたい位なのですが。
回答専門家
- 森本 直人
- ( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
- 森本FP事務所 代表
オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い
お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
いつも興味深く拝見させて頂いております。
結婚2年目、ようやく家計や貯蓄の見直しにとりかかりました。局部的ですが、共働き、年齢(夫41才)の割に少ない収入の中で捻出できる貯蓄額の範囲でのご教… [続きを読む]
にゃぽさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A