対象:投資相談
回答数: 5件
回答数: 2件
回答数: 3件
夫33歳(20万 ボーナス100万)
妻32歳(20万 ボーナス130万)
いずれも手取り
子供1人2歳半09年中に第2子予定
妻の仕事は一生続ける。
貯金
現金約3百万(うち社員定期180万(金利0.5%))
株購入時価80万
外貨(豪ドル建。金利4%。2011満期)1百万円。
昨年32百万の中古住宅購入。月75千、ボーナス20万返済。
学資保険(年65千。子供18歳で120万還付)
大学用教育資金、綺麗な家で老後を過ごせるよう、繰上返済・建替資金が必要。3年後の金利見直し時、親から5百万の援助見込みあり。自力での繰上返済開始はそれ以降。
必要資産内容と時期
・教育費
16年後5百万
20年後5百万
・家の繰上返済費
3年ごとに約2百万ずつ
45歳くらいまでに完済希望
(今のローン残高は約31百万)
・家の建替費
25年後(夫53歳)15百万〜2千万
ローンは組みたくない。
・老後の生活費
(60歳定年で90歳まで生きるとして)
2人の年金+アルファ分、
月10万×12ヶ月×30年=36百万
(60歳までに確保できれば安心)
退職金は家のローン返済や建替費用に回したくない。
最近、オフショア地域(マン島)で、毎月一定額(ドルコスト法)を長期に積立投資・運用でき、利回りも高く、非課税のものがあると知り、非常に興味をもっています。
そこでお聞きしたいのですが、始めるためには具体的にどういった行動を起こせばよいのでしょうか。
オフショア地域での運用は、主に英語圏での投資になるので、株取引の証券会社のように、手数料を払ってスムーズに運用できるよう、サポートしてもらえる仕組みはあるのでしょうか。
とりあえず、2〜3万/月を10%くらいの積立投資でスタートしたいと思っています。
ひままさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )
回答:2件
海外投資は、信用できるサポート会社を選びましょう!
はじめまして!“ひまま”さん、国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。
現状の生活設計を拝見したところ、将来に向けて、色々と細部にわたりお金の計画を立てていらっしゃいますね。
さて、ご質問の外貨による積立投資ですが、日本の現状や金利水準を考えると、外貨による中長期分散投資を用いることのメリットは大きいといえます。
ただ、個人による海外直接投資である点、またご質問にあった通り英語圏のため、語学力が求められるなど、個人の方がお1人で投資を行うには、まだまだバーが高いといえます。
従って、海外資産運用を専門としているようなファイナンシャルアドバイザーや投資顧問業者にきちんとフォローをしてもらうのがよいでしょう。
弊社においても、会員制で、和訳サポート業務などを行っておりますので、宜しければ一度お問い合わせください。
https://www.ifa-japan.co.jp/form_mail2.html
また、海外積立商品の概要は、こちらのHPでもご紹介しています。
http://www.ifa-japan.co.jp/fund/products1/fpi.php
ご参考としてください。
評価・お礼
ひままさん
ありがとうございます。
ホームページ拝見しました。
大変参考になりました。
前向きに検討します。
回答専門家
- 荒川 雄一
- (東京都 / 投資アドバイザー)
- IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します
信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。
荒川 雄一が提供する商品・サービス
中小企業及び従業員の税制メリットが大きい「選択制401k」の導入支援を行います
保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し
吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー
-
オフショアを扱う会社
はじめまして、ひままさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。
とても将来についても計画されていて、感心します。
ある程度、計画を立てていれば、計画から外れてきた時に軌道修正をするという作業になり、軌道修正も簡単になると思います。
このまま続けられると良いでしょうね。
オフショア商品の購入に関しては、ご自身で買付けに行く方法とオフショア商品の仲介を行なっている会社へ仲介してもらう方法がありますね。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A