ものは考えようですが・・・ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

ものは考えようですが・・・

2008/06/03 12:24
(
4.0
)

みらりんこさま、
ファイナンシャルプランナーの山川と申します。

海外旅行資金の積み立てに、外貨建てMMFもよいのではないかと思います。
外貨建てMMFは、円建てMMFと同じく、高格付けの債券等に投資をする投資信託でが、運用対象が米ドルやユーロ、豪ドル建てのため、為替変動の影響を大きく受けます。

しかし、日本と比較して高金利の通貨も多く、現在の水準ですと、ユーロ建てで3%半ば、豪ドル建てでは6%以上の利回りで運用されています。

ただ、先ほども申し上げましたように、為替変動の影響を受けます。
対象となる通貨に対して円高に進めば、円ベースでの資産価値は少なくなり、円安に進めば大きくなるわけです。しかし、このことがリスクとなるのは、円ベースで見た場合です。
現地通貨ベースで見れば、円安に進もうが円高に進もうが、1米ドルは1米ドル、1ユーロは1ユーロなので資産価値は変わりません。
例えば、円預金で積み立てを行っていて、円高に進んだ場合、現地で使える金額は減少してしまいますが、外貨建てMMFならば減ることはありません。仮に円安になったとしても、日本に比較して金利の高い分、有利に運用できたと考えれば、為替差益を得られなくても納得できるのではないでしょうか。

注意点は、円と外貨を交換する時にかかる手数料です。
一般的に往復1円というところが多く、通貨ごとに違いますが、1年あたり1〜2%程度の金利相当分と考えられます。積み立て期間が1年以上あるのなら、1年あたりの手数料負担はもっと少なくなります。
為替手数料と、金利差が或る程度あり、積み立て期間がある程度あるのであれば、外貨建てMMFは有力な選択肢だと思います。

金融機関によっては、円に戻さなくてもトラベラーズチェックで支払いを受けられるところもあるようですので、ご利用の金融機関でお尋ねになってみるとよいと思います。

評価・お礼

みらりんこ さん

大変丁寧な回答ありがとうございます。外貨建てのMMFは利回りが大変良く、魅力はありますね。先ほどもネットでいろいろ調べましたが、円建てのMMFと外貨建てのMMFと、MMFだけでもいろいろありそうです。くわしく調べたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

旅行積み立てをしたいのですが。。。

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/03 09:48

初めて、質問します。予定を立てている海外旅行があります。どのくらい貯めたいか、ということも決まっているのですが、どんな形で貯金していけばいいのか一番貯まりやすく、お得なのか教えてくだ… [続きを読む]

みらりんこさん (愛知県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

旅行を身近にする一つの方法 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/03 15:35
旅行資金の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/03 19:31
円のMMFをお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/03 10:32
旅行積み立て 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/03 18:51

このQ&Aに類似したQ&A

子沢山の資産運用 esuchaさん  2010-09-05 21:28 回答5件
3人目は無理でしょうか よかかまさん  2008-10-25 22:11 回答6件
家計診断をお願いします。 kokojjmmさん  2016-03-22 09:43 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件