法的には取れます - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

法的には取れます

2008/04/16 00:43

年次有給休暇は、会社側としては時季変更権があり、その権利の行使のために、事前何日前の申請を必要とする、と就業規則や労働契約書で定めることは不当とは言えません。
 ですが、退職時には時季変更権を行使する期日的余地がないため、事前何日前の申請が必要とする理由に欠けます。
 ですから、2週間前でなければ有給が使えない訳ではありません。

 ただ、権利だから全部行使しようではなく、引継ぎをきちんとして会社と話をして有給利用日数は折り合いを付けると良いですよ。
 円満に有給を取れるのが理想ですよね。
 

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

有給休暇について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/04/15 21:39

3月中旬に4月末日で退職することを会社に伝え、退職届を出しました。
4月の給与明細と一緒に有給休暇10日分がついたことを知らされたので、4月の残りの期間で有給を使いたいと思っています。しかし、契約書には有給… [続きを読む]

御崎さん (北海道/24歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
退職理由、自己都合?会社都合? まろまゆさん  2012-04-09 01:04 回答1件