対象:販促・プロモーション
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岡本 興一
ITコンサルタント
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メールを使った営業は難しいですよ
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「未承諾広告※」の件については、皆さんの仰るとおりですので、最近のメールマーケティングの状況について少しだけコメントいたします。
まず、承諾をもらっている場合であっても、メールによる販促の効果は、以前に比べてかなり低下しています。
2002年以前に発行されたメールマガジンでは、発行者と購読者の間での人間関係構築に重点を置いておくことで、かなりの開封率がありました。
当社のクライアントの平均で、当時、10%〜15%のクリック率がありました。
しかし、2002年以降に発行されたメルマガでは、平均10分の1以下です
承諾をもらって配信しているメールマガジンでさえ、この状況です。
「未承諾広告※」と記載されたメールを、果たしてどの程度開封してもらえるでしょうか?
「未承諾広告※」と記載されたメールは、見ず知らずの他人から来たものと多くの人が見なします。
開封されることさえも極めて困難であると思います。
タイトルがとてもキャッチーでも、「未承諾広告※」と記載されているというハンデがあります。
知らない人からの「売り込みである」と宣言している様なものです。
そうしたメールを開く人はどれだけいるでしょう?
開封後についても、よほど文章の作り込みができていないと、中身をきちんと読んでもらえる可能性は少ないと考えていただいて間違いありません。
しかも、反応率の高いメール本文を作成するのは、一般的には非常に大きな労力、知識が必要です。
それだけの手間、時間をかけてまで実施するに値するのか?ということは、十分にご検討された方がよいかと思います。
ただ、ターゲットが絞り込まれ、競合の少ない市場に対するメールマガジンであれば、昨年発行されたメールマガジンでも、平均クリック率 25%以上というものがあります。
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岡本興一
評価・お礼
ハイル さん
ご返答いただき誠にありがとうございます。
最近のメールマーケティングの近況について教えていただき大変勉強になりました。
受け手の気持ちを考え、どのようにすれば気持ちが伝わるのか創意工夫したいと思います。
ありがとうございました。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
はじめまして。私はweb制作、画像加工等の、自営業を営んでおります。
お客様に当サービスを知っていただくために、当事業に関連のある企業様や店舗様にメールでの宣伝を考えています。
その際、総務省や経… [続きを読む]
ハイルさん (大阪府/30歳/男性)
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