対象:販促・プロモーション
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現在、DMサービスの拡販・営業支援業務を担当しております。
更なるサービス拡販のために事例を作成しようかと企画しているのですが、
利用顧客にてDMのレスポンス率を正確に取得できている方が殆どいらっしゃいません。
ヒアリングの回答例としてよくあるのが、「来店するお客様が増えた気がするが、
本当にDMが理由で来店したのかは分からない。」など曖昧で数値的に効果が見えません。
数値的な効果の記載がない事例資料では説得力に欠けるため、利用顧客の方々に数値測定を
していただけるように提案したいのですが、顧客が費用負担することなく効果測定していただく
ためにはどう提案するのがよいのでしょうか。
システムやWebサービス利用など、セキュリティやコスト面でお客様に負担となるような
やり方以外で、何か取り入れ易いよい方法はないでしょうか。
miinaさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )
回答:1件
佐藤 秀光
広報・映像ディレクター
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DMにのみ掲載、という仕掛けをする
miinaさま、はじめまして、広報・映像ディレクター、特命機動の佐藤秀光です。
効果を目で見えるようになると、顧客側も納得をする、仰る通りです。
DMサービス対象は多岐に渡ると想定されますので、端的に概要を回答いたします。
タイトルにも入れさせていただきましたが、効果測定の一つの手段として、
■DM(ダイレクトメール)でしか知り得ない情報、特典を設定する
という事です。
miinaさんは、DMサービス利用のお客様には費用負担がない形で、という指定が御座いましたので、例としてあげるとすれば、
1、飲食店
DM経由のお客様のみ購入ができる限定ドリンク(メニュー)等を設定する
2、アパレル
DM経由のお客様と一般来店のお客様の新製品販売時期をずらす
等です。
いずれも、DMを来店時にお持ちいただきます。
また、忘れた場合でもお客様が上記情報を知っているのであれば、DM経由だということがわかります。
あくまで効果測定の一例ではありますが、参考になれば幸いです。
内容によっては、来店時に測定する以外の方法もありますが、今回はここまでにしておきます。
少しでもmiinaさんのお仕事のお役に立てて入れば幸いです。
特命機動株式会社
広報・映像ディレクター
佐藤 秀光
(現在のポイント:-pt)
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