販促効果の数値測定をしていただくには - 販促・プロモーション - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

販促効果の数値測定をしていただくには

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2015/01/21 17:17

現在、DMサービスの拡販・営業支援業務を担当しております。

更なるサービス拡販のために事例を作成しようかと企画しているのですが、
利用顧客にてDMのレスポンス率を正確に取得できている方が殆どいらっしゃいません。

ヒアリングの回答例としてよくあるのが、「来店するお客様が増えた気がするが、
本当にDMが理由で来店したのかは分からない。」など曖昧で数値的に効果が見えません。

数値的な効果の記載がない事例資料では説得力に欠けるため、利用顧客の方々に数値測定を
していただけるように提案したいのですが、顧客が費用負担することなく効果測定していただく
ためにはどう提案するのがよいのでしょうか。

システムやWebサービス利用など、セキュリティやコスト面でお客様に負担となるような
やり方以外で、何か取り入れ易いよい方法はないでしょうか。

miinaさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

佐藤 秀光 専門家

佐藤 秀光
広報・映像ディレクター

- good

DMにのみ掲載、という仕掛けをする

2018/05/17 12:50 詳細リンク

miinaさま、はじめまして、広報・映像ディレクター、特命機動の佐藤秀光です。
効果を目で見えるようになると、顧客側も納得をする、仰る通りです。
DMサービス対象は多岐に渡ると想定されますので、端的に概要を回答いたします。

タイトルにも入れさせていただきましたが、効果測定の一つの手段として、

■DM(ダイレクトメール)でしか知り得ない情報、特典を設定する

という事です。
miinaさんは、DMサービス利用のお客様には費用負担がない形で、という指定が御座いましたので、例としてあげるとすれば、

1、飲食店
DM経由のお客様のみ購入ができる限定ドリンク(メニュー)等を設定する
2、アパレル
DM経由のお客様と一般来店のお客様の新製品販売時期をずらす

等です。
いずれも、DMを来店時にお持ちいただきます。
また、忘れた場合でもお客様が上記情報を知っているのであれば、DM経由だということがわかります。

あくまで効果測定の一例ではありますが、参考になれば幸いです。
内容によっては、来店時に測定する以外の方法もありますが、今回はここまでにしておきます。

少しでもmiinaさんのお仕事のお役に立てて入れば幸いです。

特命機動株式会社
広報・映像ディレクター
佐藤 秀光

納得
効果測定
ダイレクトメール
方法

回答専門家

佐藤 秀光
佐藤 秀光
(東京都 / 広報・映像ディレクター)
特命機動株式会社 代表取締役社長
03-5259-8612
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様の特命を受けて機動する広報のスペシャリストです

行政、企業、各種団体に対して、広報設計・運用支援、動画・静止画のコンテンツ制作等、総合的な広報宣伝のコンサルティング業務を行っております。特に、お客様の特命に対して信頼を伴うパートナーとして伴走していくスタイルが好評です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ビジネスにおいての文章の書き方について質問です momo320さん  2017-10-22 10:29 回答1件
ネットカフェの集客アイデア rotten1sherryさん  2013-01-22 20:13 回答3件
効果的なDMとは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答8件
「未承諾広告※」について ハイルさん  2008-04-08 19:22 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田中 紳詞

株式会社Exciter

田中 紳詞

(経営コンサルタント/ITコンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)