ご認識どおりです。 - 大黒たかのり - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

ご認識どおりです。

2008/01/29 11:12
(
4.0
)

ことんさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

所得税法では、個人に対する贈与や相続等については、贈与者や被相続人等に対して譲渡所得の課税を行わずに、受贈者や相続人等に取得価額及びその時期を引き継ぐことにより、将来、受贈者等がその資産を譲渡した場合に前所有者の保有期間中のキャピタル・ゲインを含めて譲渡所得の課税を行うこととしています。

資産の贈与等があった場合については、前所有者の取得価額及び取得時期を引き継ぐのが所得税法の定めですが、ことんさんの場合、前所有者のお母様の取得価額及び取得時期を引き継ぐことになります。結果として、お父様の取得価額及び取得時期を引き継いだことになります。

従いまして、ご質問に関しましては、ことんさんのご理解のとおりとなります。

もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

ことん さん

丁寧な回答をありがとうございました。
「前所有者のキャピタルゲインを含めた課税という」説明で取得日と取得価額を引き継ぐ考え方の背景がなるほどとわかりました。
ありがとうございました。

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

贈与株の取得価額と確定申告について

マネー 投資相談 2008/01/29 00:36

父が証券会社を通して取得、保有していたタンス株を母に株券で譲り、それを私が株券でもらいました。都度、信託銀行にて名義変更をしています。
この株券を取得価額不明のまま私の一般口座に入庫… [続きを読む]

ことんさん (埼玉県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

ご理解の通りかと思います。 杉浦 恵祐(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/29 10:40

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
株について教えてください。 ことこさん  2008-09-06 15:08 回答3件
配当所得と売却益 m.kuriさん  2008-02-01 01:09 回答3件
スポットFX取引為替差損益の認識、計算、確定申告 スポットFXさん  2009-12-19 13:26 回答1件