FPとして話しが聞ける人がいいですよ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 博士

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

FPとして話しが聞ける人がいいですよ

2008/01/08 11:28
(
5.0
)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

私はFPとして今年で13年目になりますが、FPはまだまだ理解されてない職業ですし、FPと称される方自身がよくわかってないケースも非常に多いと思います。

私がこのFPは信頼できるなと感じた方を挙げると、
1,金融機関などに属さなくてFP自身の意見を持っている。
2,○○FPなどと専門分野を特化して、実はその分野だけの専門家だったりしない。
 (例:保険FPと称して実はただの保険代理店だったりしない)
3,少なくとも関連した業種をいくつか経験したり、又は勉強しており机上の空論を推し進めな   い。
などではないでしょうか。他にも考え方はあると思いますが、特にこの3つは私は欠かせません。

又、2は専門分野があってもいいと思います。しかしFPと称するからには、少なくとも生活における経済・家計の広い知識を最低限持っていることが重要です。私は保険FP、不動産FPなどと称してそれ以外は新聞報道しか知りませんでは、全くのニセモノと言わざるを得ません。

次にFPに出会うには様々なケースが考えられますが、まずは連絡を取ってみることです。
クライアントの強い意志があれば誰でも受け付けてもらえると思います。

特にFPサイドについて言えば、一般の方は情報が無料だと思っていることが問題なのです。
我々FPは非常に高度な知識を得るために、みんな相当な思いをしているのです。
それを形がないから無料が当たり前などと思っているのは、あまりにひどい話しだと思います。

そこだけクリアになれば身構えることはありません。
本当に相談したいという熱意をぶつけてもらえば断ることは私を含めありません。

私たちFPには弁護士や税理士などのネットワークも構築しているので、弁護士などへ直接相談するのではなく、我々から紹介された方が信頼はお互いに高まると思います。

メールでも電話でも、まずは連絡をとってみることです。

評価・お礼

かもなんばん さん

FPさんから見たFPさんのお話というのはなかなか
拝見する事ができないので、とても参考になります。
正直FP という職種に対して絶対的な信頼を名前だけではよせられませんし、見極めは必須だとおもっておりました。

有料の件は、中立な立場で専門的助言をいただくのですから当然だと思っております。素人にわかる事ならば,相談などしません。わからないから聞きたいのです。
それにお金を出す事を惜しむつもりはないです。

まずは、第一歩を踏み出す事ですね。
勢いがつきました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

そろそろ運用などなどを考えています

マネー 家計・ライフプラン 2008/01/08 08:23

はじめまして。よろしくお願いします。
夫40才、子ども3人です。ある地方都市にマンションを2軒所有しています。もちろん貸しています。投資目的ではなく転勤で止むなくです。
半年後程に主人… [続きを読む]

かもなんばんさん (栃木県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

自分の目標を明確にしましょう 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/08 09:20
FPの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/08 10:19
FP相談の概要をお伝えします。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/08 13:41
ご自分に合うFP探しの考え方です 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/08 09:20

このQ&Aに類似したQ&A

今後のライフプランの立て方 hulacatさん  2008-06-26 10:35 回答6件
計画的な貯蓄・運用について ひろまめさん  2007-10-14 15:57 回答2件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件