アクセス解析はサイト運営の羅針盤です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

アクセス解析はサイト運営の羅針盤です。

2008/01/05 10:13

ですが、羅針盤だけに頼る航行が危険なこともご存知の通りです。

こんにちは。
チームデルタの谷口です。

例えば、1,000円の商品が、月に1,000個売れているとしましょうか。

もしも、最低1,500個売れなければ損益分岐点を越えないならばそのために、何をすべきでしょうか?

例えば、100,000/月の訪問数があり、購買率が1%だと月100万円の売上になりますが
これが貴社の望む数字でない場合、購買率を2%にするにはどうすればいいでしょう?

粗利益が2割のA商品と、同じく4割のB商品にほぼ同じくらいのアクセスがあり、
A商品の売上が8割を占め、これを6:4までBの割合を引き上げたい場合、
どんな戦略をとるべきでしょう?

決済手前で離脱する割合が目立つようなら、どう対処するでしょうか?

貴社が想定(期待)したキーワード以外のワードでの訪問や予想外のページへのアクセスが多かった場合、何を考えますか?

これら、実践可能な目標を立てることと、それを達成するための戦略立案に向けた情報を提供するのがログ解析です。
運営方針、戦略立案は、もちろん、貴社の仕事です。
そのために、ECサイトを通して何を得たいのか、貴社にビジョンが必要なことは言うまでもありません。

ただ、アクセス解析では読めないことも多々あることを忘れないでください。
利用者が、貴社ECサイトを訪問し、他社ではなく貴社を選択する(あるいは、しない)
までの心理的変遷をもたらす多くの情報はログ解析から読み取ることはできません。
ログ解析では知りえない情報が何で、それを知るために何をすべきかを考えることは、サイト運営に大変役立ちます。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アクセス解析をどう活かせばよいか?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/12/28 11:40

小規模ショッピングサイトを運営しております。アクセス解析の結果から、どうマーケティングに結びつければよいか、コツを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

成功パターンを分析しましょう。 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/29 00:11
ポイントは「3つ」です。 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/29 16:35
総アクセス数、検索ワード、リンク元統計を活用 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/04 12:50
求める結果を明確に・・・・ 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/08 01:21
確かに難しいですよね。 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/23 14:38
アクセス解析の生かし方 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/05 00:13
アクセス解析のつぼ 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/17 21:12
仮説立案・計画・実施・測定・検証がポイントです 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/01/07 10:30

このQ&Aに類似したQ&A

アクセス解析を動的サイトに導入するには 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答4件
質問の訂正です。 真剣さん  2008-07-31 12:18 回答5件
コストをかけないWebマーケティング 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答11件
ECサイトのコンバージョン率をあげるには? 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答7件
アクセス解析について バースさん  2015-09-12 17:33 回答3件