求める結果を明確に・・・・ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

求める結果を明確に・・・・

2008/01/08 01:21

『マーケティング』といってしまうと、かなり幅が広くなってしまいますので、そこで求める分析結果を明確にする必要があるかも知れません。

「ユニークユーザー数が知りたいだけ。なぜなら、宣伝をうったから。」といった一見短絡的な目的でも十分意義はあると思います。『何を目的に』『何が知りたいか』で、分析手法が変わってきます。

場合によっては、アクセス解析では到底図りえないものであるかも知れません。個人の趣向を分析してデータとして積み上げていくのが目的であれば、それに該当するアクセス解析ツールは存在せず、販売する商品により、そのモールの機能として開発していく必要があるでしょう。

アクセスログやレポートができたことで満足してしまうケースは非常に目立ちます。『目的』と『理由』をよく考えると、それはアクセス解析だけではない答えになってくるかも知れません。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アクセス解析をどう活かせばよいか?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/12/28 11:40

小規模ショッピングサイトを運営しております。アクセス解析の結果から、どうマーケティングに結びつければよいか、コツを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

成功パターンを分析しましょう。 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/29 00:11
ポイントは「3つ」です。 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/29 16:35
総アクセス数、検索ワード、リンク元統計を活用 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/04 12:50
確かに難しいですよね。 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/23 14:38
アクセス解析の生かし方 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/05 00:13
アクセス解析のつぼ 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/17 21:12
アクセス解析はサイト運営の羅針盤です。 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/01/05 10:13
仮説立案・計画・実施・測定・検証がポイントです 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/01/07 10:30

このQ&Aに類似したQ&A

アクセス解析を動的サイトに導入するには 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答4件
質問の訂正です。 真剣さん  2008-07-31 12:18 回答5件
コストをかけないWebマーケティング 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答11件
ECサイトのコンバージョン率をあげるには? 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答7件
アクセス解析について バースさん  2015-09-12 17:33 回答3件