対象:ビジネススキル
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個人ではなくチームで取り組む
こんにちは。
今回の相談は営業だけでなくどんな組織、チームにでもあてはまる内容ですね。
どのようなチームでも能力差・意識差は出てきます。
同じものを要求しても、難なくこなす者もいればかなり苦しんでいる者もいます。
この差をどのように埋めるのか、これは「個」に焦点を当ててしまうとその人の意識を変えようという力が働いてしまいます。
その結果、逆に反発を生んだり意気消沈してしまうケースも多々あります。
私はこのような場合「チーム」に焦点を当てることを推奨しています。
あくまでも「チーム」の目的、目標があり、そのために個人の役割がある。
共通した一つの目的、目標を達成させるように盛り上げていけば、動きが鈍かった人も自ずと動き出します。
このときに動きの鈍い人に焦点を当てるのではなく、動いている人に焦点を当てて、その人を盛り上げ役にするといいでしょう。
そこから火がつき、徐々に全体が盛り上がっていきます。
人は環境で育つものです。
周りの環境が行動的であれば、そこにいる人は自然に行動的になります。
これをもっと詳しく、いろいろな技法を活用して行うのが「プロジェクトファシリテーション」です。
一度検索をしてみるといいかと思います。
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この回答の相談
営業マンによってスキルや業績等営業力に個人差があります。能力の差よりも意識の差が大きいように思うのですが、営業力の差をなくすための効果的な方法を教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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