対象:ビジネススキル
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下村 豊
経営コンサルタント
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営業は、誰にでもできる職種です。
相談者様。営業(組織)力育成支援をしている(株)CSプランナー下村と申します。
営業に必要な商品知識や想定の市場についての説明は、トップセールスマンである経営者や次の幹部の重要な役割です。外部の人間にはできません。直接、営業員に伝授下さい。
その他の営業力の差を無くすには以下のことがあげられます。
1)できるだけ数多くのお客様と接触する(接触量の管理)
2)情報を体系的(客層、時系列など)に管理する(情報管理)
3)ツール、提案書など全社で共有(提案管理)
4)顧客を会社全体で管理する(顧客管理)
5)成功体験を全社員で共有(事例管理)
上記内容は、業界によって項目は違ってきますが、数値管理のみではなく、できるだけ細分化して進捗(目標に対する進展)状況を把握することが必要です。そして、些細な事例でも成果を上げた人を全体で評価するのも良いでしょう。私の前職では、成果を上げた人を拍手で祝福するなど、目に見える形で評価を表していました。
どんな人でも最初から、トップセールスになれるわけではありません。少しずつ、できることを覚え、その繰り返しを数多く体験することにより、成功体験を積上げ実力をつけていっているのです。できることの習得にスピードの個人差はありますが、余程の特殊事情がない限り、一定のレベルまで上げることは可能です。
営業力を高いレベルに平均化する管理項目について、一緒に検討させて頂きます。
お気軽に、弊社までご相談下さい。
ありがとうございました。
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この回答の相談
営業マンによってスキルや業績等営業力に個人差があります。能力の差よりも意識の差が大きいように思うのですが、営業力の差をなくすための効果的な方法を教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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