できるだけ、やれるだけ・・・ - 吉田 靖 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師

1 good

できるだけ、やれるだけ・・・

2018/12/09 21:44
(
5.0
)

こんにちは、カウンセラーの吉田です。
私も同年代のうつ病経験者です。

旦那様はイベント会社の社長との事で、多忙で責任感に満ちておられるのだと思います。
どうしても人に任せられないような性格の方や真面目な方にうつ病は多く見られます。
本来であれば、他人に仕事を任せて休養を取る事が一番だと思います。
きっとそれができない状況なのではないでしょうか?
身体症状は投薬治療でも緩和できる事も有りますが、最終的には精神的な負担を軽くする事が重要になります。

奥様も辛い経験をされているので、その姿を見ると、鬱々となってしまいがちだと思います。
奥様にできる事は、家庭では十分に休息をとれるようにしてあげる事や、必要であれば病院に付き添って状態を医師に伝える事等です。

また、「頑張れ!」「あなたなら大丈夫」等と励ます事は逆効果です。
「できるだけ、やれるだけにして」と伝えたり、できるだけ話をするよりも聞いてあげるようにしてください。
不眠等がある場合は、寝酒を飲むと言う事は止めるようにしてあげてください。
休日には、リラックスできる状況を作り、仕事から切り離せるようにしてあげてください。

状況により、病院と並行してカウンセリング等も有効な場合もあります。
お辛い状況だと思いますが、是非とも支えてあげてください。
旦那様にとってあなたが一番の頼りなんですよ。

うつ病が少しでも良くなりますように応援しています。

投薬
リラックス
病院
カウンセリング
うつ病

評価・お礼

ムック さん

2018/12/10 18:16

お返事、ありがとうございます。

旦那様の会社は、小さな会社で旦那様を入れて5人そのうち、事務員の女性1人と高齢のもう1人の社長兼事務をされている方なので、旦那様は社長ですが、自ら動かなければなりません。
後は、バイトさんなどで運営してます。
本来なら、ゆっくり休んでもらいたいのですが、上のような理由でなかなか休めません。

私は、旦那様が帰ってきたら、なるべく笑って迎えたいと思っていますが、私も、我慢できない気持ちになり、ちょっと、いやな顔をしたりしてるのではないかと思う時があります。

この先、寄り添って過ごしていきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

吉田 靖

2018/12/11 00:11

コメントありがとうございます。
旦那様のお仕事はその状態なら非常に大変だと思います。
自分でやらなきゃってなってしまっているのでしょうね。

おっしゃる通り、帰宅時には少しでも笑って迎えてあげてください。
しかしながら奥様の方のメンタル面も気になりますので、
必要であればカウンセリング等を受けてみるのも良いと思います。

とてもやさしい奥様なので羨ましい限りです。
少しでも良くなって幸せで過ごせるように応援しています。

回答専門家

吉田 靖
吉田 靖
( 滋賀県 / 心理カウンセラー )
カウンセリングルーム Anew
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

2001年から、パソコン講師、職業訓練講師、キャリアカウンセラーとしても活動。2012年より、心理カウンセラーとして、人間関係やメンタルの問題を中心に活動。のべ10,000件以上の相談実績を有しています。お悩みの方を笑顔にする為に日々精進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病の旦那様

恋愛・男女関係 夫婦問題 2018/12/09 18:51

はじめまして
52歳です。
恥ずかしながら、今年4月に再婚しました。旦那様は、54歳で、前の奥さんが病院で亡くなられてから約15年うつ病になったそうです。
知り合った時は、正直に「うつ病」の事を話してくれまし… [続きを読む]

ムックさん (/55歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫の言葉に傷付き悲しいです うさぎまるさん  2017-08-09 12:51 回答1件
和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
裁判離婚について サラメシさん  2016-02-28 09:53 回答1件