うつ病の旦那様 - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

うつ病の旦那様

2018/12/09 18:51

はじめまして
52歳です。
恥ずかしながら、今年4月に再婚しました。旦那様は、54歳で、前の奥さんが病院で亡くなられてから約15年うつ病になったそうです。
知り合った時は、正直に「うつ病」の事を話してくれましたが、実際、生活していく中でどう対応したら良いのか自分まで落ち込んでしまいます。
本人に話すと「横にいてくれるだけで良い」と言いました。仕事は、イベント会社の社長ですが、重労働で体もバテバテになり、精神的にも、凄く気を使ってうつ病が出てきます。
自分自身も、離婚時期に軽いうつ病を経験したので精神的にきついのはわかりますが、ひどい時の接し方がわかりません。

このまま、ずっと夫婦をやっていけるか不安になる時もあります。

自分の思いを伝えようとすると、余計に考えて、また、落ち込みます。どう伝えたら良いのかわかりません。伝えない方が良いのでしょうか?

ムックさん ( 女性 / 55歳 )

回答:1件

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師

1 good

できるだけ、やれるだけ・・・

2018/12/09 21:44 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、カウンセラーの吉田です。
私も同年代のうつ病経験者です。

旦那様はイベント会社の社長との事で、多忙で責任感に満ちておられるのだと思います。
どうしても人に任せられないような性格の方や真面目な方にうつ病は多く見られます。
本来であれば、他人に仕事を任せて休養を取る事が一番だと思います。
きっとそれができない状況なのではないでしょうか?
身体症状は投薬治療でも緩和できる事も有りますが、最終的には精神的な負担を軽くする事が重要になります。

奥様も辛い経験をされているので、その姿を見ると、鬱々となってしまいがちだと思います。
奥様にできる事は、家庭では十分に休息をとれるようにしてあげる事や、必要であれば病院に付き添って状態を医師に伝える事等です。

また、「頑張れ!」「あなたなら大丈夫」等と励ます事は逆効果です。
「できるだけ、やれるだけにして」と伝えたり、できるだけ話をするよりも聞いてあげるようにしてください。
不眠等がある場合は、寝酒を飲むと言う事は止めるようにしてあげてください。
休日には、リラックスできる状況を作り、仕事から切り離せるようにしてあげてください。

状況により、病院と並行してカウンセリング等も有効な場合もあります。
お辛い状況だと思いますが、是非とも支えてあげてください。
旦那様にとってあなたが一番の頼りなんですよ。

うつ病が少しでも良くなりますように応援しています。

投薬
リラックス
病院
カウンセリング
うつ病

評価・お礼

ムックさん

2018/12/10 18:16

お返事、ありがとうございます。

旦那様の会社は、小さな会社で旦那様を入れて5人そのうち、事務員の女性1人と高齢のもう1人の社長兼事務をされている方なので、旦那様は社長ですが、自ら動かなければなりません。
後は、バイトさんなどで運営してます。
本来なら、ゆっくり休んでもらいたいのですが、上のような理由でなかなか休めません。

私は、旦那様が帰ってきたら、なるべく笑って迎えたいと思っていますが、私も、我慢できない気持ちになり、ちょっと、いやな顔をしたりしてるのではないかと思う時があります。

この先、寄り添って過ごしていきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

吉田 靖

2018/12/11 00:11

コメントありがとうございます。
旦那様のお仕事はその状態なら非常に大変だと思います。
自分でやらなきゃってなってしまっているのでしょうね。

おっしゃる通り、帰宅時には少しでも笑って迎えてあげてください。
しかしながら奥様の方のメンタル面も気になりますので、
必要であればカウンセリング等を受けてみるのも良いと思います。

とてもやさしい奥様なので羨ましい限りです。
少しでも良くなって幸せで過ごせるように応援しています。

回答専門家

吉田 靖
吉田 靖
(滋賀県 / 心理カウンセラー・パソコン講師)
カウンセリングルーム Anew 
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

2001年から、パソコン講師、職業訓練講師、キャリアカウンセラーとしても活動。2012年より、心理カウンセラーとして、人間関係やメンタルの問題を中心に活動。のべ2,500名以上の相談実績を有しています。お悩みの方を笑顔にする為に日々精進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫の言葉に傷付き悲しいです うさぎまるさん  2017-08-09 12:51 回答1件
和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
裁判離婚について サラメシさん  2016-02-28 09:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)