住宅の一部または全部を「別の用途にリノベーション」 - 齋藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

住宅の一部または全部を「別の用途にリノベーション」

2020/07/12 19:18

(過去ログへの回答)
住宅の一部または使用していない住宅をリノベーションして別の用途として利用を考えている方は増えています。

ご質問にあるようなカフェや飲食店をはじめ、住宅全体を小規模多機能施設などに利用する場合など、いろいろな規定・法律をクリアする必要が出てきますので、先ずは専門家にご相談されることをお勧め致します。

ざっくりとしたイメージでお話すると、店舗関係の場合は住宅のある用途地域内で営業が可能か、小規模多機能施設などは居室の面積規定や防火関係など消防規程も含め検討が必要になったりします。
「用途変更」は建築士による手続きが必要です。

新たに客用便所の設置などが必要になる場合は、給排水のルートなども必要になるので思ったよりコストはかかると思います。

ご質問者様は上手にリノベーションされ開店されていることと期待いたします。

ご参考まで

小規模多機能施設
用途地域
用途変更
カフェ
リノベーション

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

車庫(4庫分)をカフェにしたい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2018/12/02 16:07

はじめまして。
簡潔に言うと、車庫をカフェ店舗にしたいと思っております。
貸し車庫が20近くあるのですが、自家用車二台と、もう一台貸しているだけで他は使っておりません。
それを利用して、カ… [続きを読む]

あやまめさん (千葉県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
困った屋根構造について shmaさん  2017-07-22 15:25 回答1件