医師ではないので診断はできませんが・・・ - 吉田 靖 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

吉田 靖 専門家

吉田 靖
心理カウンセラー・パソコン講師

- good

医師ではないので診断はできませんが・・・

2018/11/22 11:37

休んでいた期間の遅れなどで精神的にバランスを崩してしまっているのですね?
そう言った精神的にバランスを崩した状況になると、幻聴が聞こえる症状が出る方もあるようです。
時には、誰もいないのに悪口が聞こえたなんていう話もクライエント様から伺った経験があります。
医師ではないので、診断はできませんが、うつ症状の一環かもしれませんが、PTSDや統合失調の可能性もあるようなので、病院での診断が必要だと思います。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/symptom/2_01_03symptom.html

実際に身体症状が出ている状況なので、出来れば早めに医師に相談されることをお勧めします。
診察日まで時間があるとの事ですが、病院に連絡され、診察日を前倒ししてもらう事ができないかを聞いてあげてください。

今は、できるだけこちらから声をかけるのではなく、娘さんからの話を聞いてあげるようにしてください。
その時に、無理に励ましたりせず、同意するように聞いてあげてください。
現状、本当に心を許した人にしか吐き出せない状況だと思いますので、否定的に言われる事や、変に励まされる事は本人にとって非常に辛く感じると思われます。

前質問での補足のようになりますが、参考になれば幸いです。

バランス
うつ
病院
精神
診断

回答専門家

吉田 靖
吉田 靖
( 滋賀県 / 心理カウンセラー )
カウンセリングルーム Anew
090-3260-5952
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ゆううつな気持ちを笑顔に変える こころのメンテナンス

2001年から、パソコン講師、職業訓練講師、キャリアカウンセラーとしても活動。2012年より、心理カウンセラーとして、人間関係やメンタルの問題を中心に活動。のべ10,000件以上の相談実績を有しています。お悩みの方を笑顔にする為に日々精進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これはうつ?それとも別の問題?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2018/11/22 09:56

睡眠障害・うつで通院中の大学4年の娘の母です。
半年前から通院し、ほとんど授業に行けていません。
それでも医師・大学側にたくさんサポートしていただき、最近睡眠が安定しうつも落ち着いてきま… [続きを読む]

grimmさん (新潟県/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病患者の意思はどこまで尊重? grimmさん  2018-11-14 09:57 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
彼氏が心の病気かも...? しゃんしゃんさん  2018-11-02 16:41 回答1件