自分をいじめないで! - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

自分をいじめないで!

2018/01/19 16:16
(
5.0
)

初めまして。
随分と精神的に追い込まれてしまわれておられるようですね。
ご自分は、価値が無いと思いこまれて、自分で自分をいじめてしまっているようです。
きっと昔や、バイト先のパワハラ上司達のいじめのせいで、そんな風に思いこんでしまう様に仕向けられてしまわれたのでしょう。
辛いですね。

人は、自分に出来る事を、少しずつでも行って行くことによって、人から認められ、社会的な価値も出てくるものではないでしょうか?
価値がある人だけが、何かを出来る、して良いと言うわけではありますまい。

酷い職場だったのでしょう。
部下をいじめている社長や専務には、人を雇用する資格が無いと思います。
そんな人達の言う事の方が正しいと思いますか?
そんな職場は頑張らないで、もっと早くに辞められたら良かっただろうにとは思いますが、
そんな酷い環境でも頑張って通われるだけの忍耐力があるのでしょう?
誰にでも出来る事では無かっただろうと思います。
うやもんさんには、それだけでも価値があるのではありませんか?

勝手に想像してはいけませんが、思い悩まれているうやもんさんを、ご両親も心配されておられるのではないでしょうか?
でももう大人であるうやもんさんに気を使って、ご両親も何も言えないし聞けないのかも知れません。
ご両親に「私には生きている価値があると思う?」とお尋ねになられてみてはいかがですか?

頑張らない
価値
パワハラ
職場
上司

評価・お礼

うもやん さん

2018/01/19 17:22

お返事ありがとうございます。
前の職場では軽作業で作業効率と称してストップウォッチや時計で個人が30分間に商品を○セット完成(会社が決めた平均個数)しなければならないと決められていて、疲れたり不良品で効率が下がれば直接理由を徹底的に問われたり怒鳴られたりしていました。
同じ職場の方も徐々に口数が減って休憩時間であってもピリピリとした空気が漂っているので生きた心地がしませんでした。

やらなければ怒られるが当たり前になっていて数をこなせばもっと出来るだろと言われるので結局日によっては二人分の作業が課せられていました。
手を抜けるならもっと楽に出来ていたかもしれませんが、なぜ今日はこんなに遅いの?と日々の個数や速度をメモされているので手を緩める事もできませんでした。
いつの間にか職場で出来ない自分はダメな人間、出来なければ認めてもらえないと思うようになり逆に家では何もしたくないし、速度も効率も求められない息が吐ける空間になりました。

両親にはとても心配をかけていますし、父も定年で自分が早くまともに働いて稼がなければならないのですが、早く仕事を探して働けと自分に言い聞かせても恐怖や不安が押し寄せて出来なかったらどうしよう…絶対失敗するという思いが勝ってしまいます。
両親に生きている価値を聞くのはここまで親として接してもらった事を全否定するようで、申し訳なくて自分が親不孝でとても言えません。

ですがこのまま止まっていると極論に至りそうで自分でも今本当に頭が整理できず助けて欲しくてもどうやって助けを求めたらいいのかも全くわからない状態です。
ここ数日たった一言、一緒に精神科もしくは心療内科に行って欲しいと母に頼む事を頭で何度もシュミレーションしています。
何年も前から自分で他人に電話をかける行為が恐怖で出来ないでいるので、なんとか予約をとってこの不安を押さえる手助けをしてもらえたらと切実に思っています。

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうやって生きたらいいのかわかりません。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2018/01/18 17:50

昔から太っている事でいじめられてきました。人から認められたいと思ってアルバイトだけは必死にやってきたのですが8年間毎日社長と専務の精神的に追い込むパワハラが横行しうつ病で次々… [続きを読む]

うもやんさん (岡山県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
生き方がわからない。 indhianaさん  2017-02-22 11:24 回答1件
働くことへの恐怖心 笹団子さん  2017-01-09 14:57 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件