無料のFP相談ほど怖いものはありません! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

1 good

無料のFP相談ほど怖いものはありません!

2017/07/17 08:39
(
5.0
)

うーりん 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口でございます。
http://www.bys-planning.com

加入する前に調べたら良かったのですが、私も無料の相談で、FPに進められ、加入しました。毎月8万で5年で払済にしようと言われました。
やはり、これは無駄ですよね?
私は死亡保障は不要なので。
⇒ユニットリンクを死亡保障と考えるのであれば、選択肢の1つとしてはあり(あまりおすすめはできませんが・・・)ですが、貯蓄が目的でしたら、月々8万円の掛金はリスクが大きすぎます。

この保険は、保険料のすべてが貯蓄にまわるわけではありません。
死亡保険に支払う保険料が20%~30%あります。

そしてなぜ無料相談をするFPがユニットリンクをすすめるのかというと、そのFPが手にする手数料がびっくりするほど高いからです。

あとその時にマニュライフ生命のこだわり個人年金で確定年金10年。毎月2万で65才まで支払うのにも加入したのですが、これはどうですか?
⇒為替に対するリスク許容度に問題なければ、ユニットリンクに比べれば良い選択です。
ただ、この保険で契約者が負担する手数料は割高です。
保険会社は手数料率を公表していませんが保険関係費用として年2~3%、年金支払時に年金管理費として積立額の0.4%、円を豪ドルに替える時の手数料として50銭がかかります。
上記理由により、私はこちらの年金保険はお客様におすすめしていません。

またユニットリンクを解約したあと、セゾン投信に毎月4万ずつ投資しようかと思ってますが、どう思われますか?
⇒貯蓄目的でしたら、保険商品よりも毎月積立型投信をされる方が断然良い選択です。
ただ、現状信託報酬の引き下げ競争が激しいので、セゾン投信(グローバルバランスファンドですよね?)よりも信託報酬が低く、資産分散された投信が出てきています。
長期に渡る運用の場合、手数料の高低でかなり運用成績に差がでてきます。

うーりん様が良い選択をされることを祈っております。

グローバルバランスファンド
マニュライフ生命
無料相談
信託報酬
ユニットリンク

評価・お礼

うーりん さん

2017/07/17 17:37

ありがとうございます。
わかりやすく説明頂いて、助かりました。
お金は大好きですが、経済に疎いので
本を読んでも、なかなか理解できません(笑)
頑張って、いい選択をしたいと思います!

釜口 博

釜口 博

2017/07/17 18:34

うーりん 様

高評価をいただきまして、ありがとうございました。
お金が大好きでしたら、ポイントさえ押さえれば必ず良い選択肢にたどり着きます。
私がFPとして仕事し始めた動機は「お金が好き」だったからです^^;

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ユニットリンクについて

マネー お金と資産の運用 2017/07/12 01:47

50才の女性です。加入する前に調べたら良かったのですが、私も無料の相談で、FPに進められ、加入しました。毎月8万で5年で払済にしようと言われました。
やはり、これは無駄ですよね?
私は死亡保障は不要な… [続きを読む]

うーりんさん (東京都/50歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の無料相談について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2017/07/12 18:21

このQ&Aに類似したQ&A

アクサ生命のユニットリンクについて datemoriさん  2015-04-14 10:50 回答4件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
アクサ生命のユニットリンクの解約について はやぎりさん  2022-01-16 14:48 回答3件
アクサ生命の変額保険を勧められ迷っています あきあきままよさん  2017-06-20 23:46 回答1件