多いに関係があります - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月17日更新

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

多いに関係があります

2016/11/15 06:56
(
4.0
)

動物とは違い、知識含めた知性を持つ人間の「食べる」という行為は、生命の維持の他に、楽しみであったり、ストレス発散というものが含まれます。多くの方が必要以上にグルメや大食に走る原因は、自分の中に在る怒りやストレスからです。(噛むという行為は怒りの行為にもなります)

ですので心を静かにして自分と向き合い、自分を内観し心が安定して来ると、体に必要な分を食べたら「もう充分」と体は満足できる様になります。(その量は、毎日の働きや体質により皆違います)

それが自然のダイエットという事ですね。

多くの人が見落としがちですが、私達が食べるという行為の目的には、生きる為に体温を維持=内臓を健康に働かせ生命を維持するという以外に、脳を使う時に多大なエネルギーを使っているという事があります。(知的活動)

心が不安定な人はストレスや怒りでエネルギーを使うので暴飲暴食をします。逆に心が安定した人というのはダイエットで悩む事は無くなりますし、もっと究極に言ったら、それを得られた人は、どの様な体形の自分でも愛せる様になる=どんな自分でも感謝で受け入れられる様になるという事です。(本来ダイエットというものは必要の無いものなのです)

心が満たされている=感謝で生きている人は、自分の個性に一番似合っている体型というものを知り、自分以外の何かになろうとは思わなくなるのです。

自分を大事にする人は、自分の為に働いてくれる体を労わり、食生活にも自然に気を配る様になるので、ストレス太りなどとは無縁ですし、ダイエットというものが必要とは思わなくなって行くのです。

補足

多くの方がダイエットに励まれ、そして失敗してしまう原因ですが、「痩せたい」という目的が何処にあるのかによって、三日坊主になるか、維持し続けられるかの差になって来るのでしょう。

又、質の良いバランスの取れた食事をしていないと、体は不足分を量で補おうとする事があります。

評価・お礼

まーい さん

2016/11/15 13:36

なるほど!
よくわかりました。
痩せたい痩せたいもまたストレスなのですね。

何度か質問させていただいているのですが、炭水化物摂取量を減らしています。ですが、夜は訳あって、定食を必ず完食しなければいけません。
朝・昼の炭水化物を抜くだけで変わってきますか?

大園 エリカ

2016/11/15 14:16

今回まーいさんからご質問を頂いた事で、改めて「心ができた人ほど、ダイエットには無縁になって行くという法則」というコラムを書きましたので、そちらの方も良かったら参考にしてみて下さい。

又痩せる為の食事内容ですが、人により「炭水化物を抜いて効果が出る人」「油脂を摂らない事で効果が出る人」「塩分を控える事で効果が出る人」「小麦粉からできた食品を摂らない事で効果が出る人」「動物性のタンパク質を摂らないで効果が出る人」「固形物を摂らない様にして効果が出る人」etc.etc.

全てはその人の食生活や体質から来るバランスなので、色々とご自分で試してみられて「自分の体に聴き、自分の答えは自分で出す」というのが、まーいさんに取っての最良の答えになります。

どの様なものでも、専門家のアドバイスというのは、あくまでも「この様なやり方もありますよ」という提案であり、最後に答えを出せるのはご本人しかないという事です。

返信と評価をありがとう。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神と食について

美容・ファッション ダイエット 2016/11/15 00:20

私はよく、イライラすると食べてしまいがちです。
精神状態と食って関係しているのでしょうか?

また、少しでも痩せると嬉しくて、逆に食べてしまいます。

全て気の緩みだったり、自分の甘さからくる食欲なのでしょうか?

まーいさん

このQ&Aに類似したQ&A

体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
ダイエットの相談 Momo25さん  2020-06-18 23:45 回答1件
特に生活は変えていないのに やす13さん  2020-05-28 07:42 回答2件
長期的な大幅ダイエットでの食事内容について トン子さん  2020-05-24 08:51 回答1件
無理なダイエットを変えたいです。 ponpokoyamadaさん  2020-05-20 09:20 回答2件