セカンドオピニオンがお勧め。カウンセリングの併用も有効 - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

セカンドオピニオンがお勧め。カウンセリングの併用も有効

2016/10/08 21:21

豊田さん。

はじめまして。心理カウンセラーの田尻と申します。
実は私もかつて当事者でしたので不安なお気持ち、お察し致します。
今回は私の実体験を踏まえてアドバイスさせていただきます。

まず心療内科についてですが、合わないと思われる場合は別の病院を受診されることもご検討ください。
その際、特に当てがないようでしたら、普段利用されている内科のお医者さんなどが腕の良い人をご存知のこともあります。
(私の場合は、自分で探した心療内科では良くならず、眼科の先生に紹介いただいた心療内科に通ってから良くなりました)

次にそこまで体重が落ちると、死の恐怖もあるのではないでしょうか。
そうしたときに役立ったのが医師から処方されたエンシュアリキッドという栄養ドリンク(正式には経腸栄養剤)でした。
そのままですとドロッとしていて飲みづらいのですが、シリアルに掛けると飲みやすくなり、またカロリーもより多く摂取することができて、気持ちの上でも、より安心できるはずです。
詳しくは拙者のブログをご覧ください↓
goo.gl/kiKWkP

また嘔吐恐怖症だけでなく様々な精神疾患の治療では、心理療法を併用した方が治療効果が2割ほど高くなるというデータもありますので、よろしければご検討ください。

また夜中などに急に辛くなった時には「いのちの電話」などのサービスがとても役立ちました。
通話料のみで利用できる点も有難いです。
(都市部よりも地方の「いのちの電話」の方が繋がりやすいようです)

いのちの電話 電話番号一覧ページ↓
http://www.inochinodenwa.org/lifeline.php

最後に手前味噌ですが、私自身の回復までの過程を綴ったブログがございます。
よろしければ参考になさってください。
http://neat.secret.jp/contents/cat3/

では、くれぐれもご自愛なさってください。

恐怖
嘔吐
恐怖症
不安

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

嘔吐恐怖症

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/10/08 09:48

現在大学四年生の女です。
146cm、32kgです。ほぼ毎日アルバイトをしています。

小学校低学年で嘔吐恐怖症になりましたが、高校にあがるころにはすっかり治っていました。

ところが、一年ほど前からまた嘔吐恐怖症にな… [続きを読む]

豊田さん (神奈川県/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

こころの病との向き合いかた anikaさん  2019-09-03 14:32 回答1件
人と馴染めず働く事が難しいです 佐野ひなたさん  2019-04-12 08:23 回答2件
働くことへの恐怖心 笹団子さん  2017-01-09 14:57 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件