Re:根管治療と審美歯について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:根管治療と審美歯について

2016/04/13 18:57

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問合せの件ですが、白い歯をかぶせた後から膿がでるようになられたということですね。
そして、受診した歯科での歯科医師の説明に食い違いがあるということですね。
すべての内容がわかったわけではありませんので詳細はわかりませんが、ご説明しますね。

まず、白い歯をかぶせる場合ですが、根管治療を絶対するという法則などはありませんし、絶対しなければいけないということはありません。患者さまがお急ぎであったり、根管治療をしたくないなどの理由があったり、根管の形が複雑で治療しても完治が見込めない、あるいは、触ることで寿命が短くなる可能性がある場合などは、患者さまと協議のうえ治療しないままにかぶせ歯をする場合はあります。
ですが、歯科医師である我々が良心的に考えるならば、患者さまがよほど拒否をされない限り新しい歯をかぶせる前に根管治療をお勧めすることはあります。
ただし、これは私個人の見解かもしれませんのであしからず。

また、かぶせ歯をする前にはやはりレントゲンを撮影して状態を観察し、かぶせ歯をした後の状態をある程度予測しておく。いわば予後を検討し、患者さまに説明しておくのは、やはり望ましいことかと思われます。
もう一つ、かぶせ歯の治療をされる前の時点での根管治療を保険治療でされていた場合は、やはり成功率は低く、だいたい成功率は48%程度と言われていますし、完治を保証するものではありませんのでこのあたりは、患者さまも歯科医師の側もある程度、理解しておく必要はありますね。

もとに戻りますが、とはいえ、かぶせ歯をする前には、やはり根っこの状態がどうであるかは患者さまに説明しておくのが私個人の意見ですが、必要であると思います。根っこの治療が必要であるかあるいは、根っこの治療をしても難しい可能性があるかだけでも説明しておくほうがいいとは思います。

患者
根管治療
長崎
歯科医師
歯科

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

根管治療と審美歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/04/13 17:43

1年程前に銀歯を自費の白い歯(ジルコニア)にしました。
その後、1ヶ月経たない内から歯茎にポツっと膿らしきものができる様になり、4ヶ月後の検診時に歯科医師に相談した所、痛みが無ければ、そのまま様子… [続きを読む]

アッキー!さん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
硬めのものを噛むと痛む まるまつさん  2019-01-26 10:32 回答1件
治療を終えた歯 噛むとまだ痛い kaachan110101さん  2017-03-27 18:43 回答1件