左下奥歯の根管治療について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

左下奥歯の根管治療について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/07/28 08:14

歯科恐怖症で十年程虫歯を放置してしまていたのですが、数日前に恐らく歯髄炎の急性症状が出て非常に痛くなり
近く歯科医院を受診することを決めました。そこで質問なのですが
1、下の奥歯はもともと麻酔が効きにくいと知りました。さらに歯髄炎の症状が出ていましたこと、また虫歯を長期放置していたことで、より効きづらくなってしまっているのではという不安があります。(ただ、歯髄炎の痛みは現在は落ち着いており強くかみしめると痛む程度です)
このような場合はやはり麻酔が効かないことを覚悟しなければならないでしょうか。

2、あまりに痛みが強い治療になるようですと先述の通り歯科恐怖症なものでとても不安があるので近所で笑気麻酔や静脈内鎮静法を行っている医院での治療を考えていますが、問い合わせてみたところ、抜歯やインプラントでない通常の歯科治療でのそのような麻酔の使用には消極的な回答でした。
これは上記のような麻酔を行っている医院ではどこもそうなのでしょうか。

3、これはタイトルとは関係ない質問になってしまうのですが、下奥歯では浸潤麻酔が効かない場合伝達麻酔をしていただく場合もあると知りましたが、このような麻酔をして下さるか歯科医師さんに患者から聞くのは医師の方にとっては鬱陶しいものでしょうか。
というのも、知り合いから「あまり専門用語を言ったり自分で調べたことを言ったりすると先生に嫌われるよ」と言われたもので…。

長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

シロックマさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

丸山 浩二

丸山 浩二
歯科医師

- good

静脈内鎮静法

2016/07/28 10:21 詳細リンク

静脈内鎮静法を行っている歯科医は今は結構見受けられますよ。
事情をお話すれば協力してくれるのではないでしょうか。
ただし自由診療になってしまうと考えた方がいいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
歯科麻酔で息苦しくなりトラウマです リコピン777さん  2016-05-27 12:03 回答2件
硬めのものを噛むと痛む まるまつさん  2019-01-26 10:32 回答1件
先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)