うつ病の可能性はあります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

みき いちたろう

みき いちたろう
心理カウンセラー

- good

うつ病の可能性はあります。

2016/03/16 17:39
(
5.0
)

ブリーフセラピー・カウンセリング・センターのカウンセラーのみきと申します。

僭越でございますが、よろしければ参考になればと思いまして、回答させていただきます。

まず、専門的には
「うつ状態」と「うつ病」とは異なるものです。
うつ病になると脳の機能がダウンしてしまい、本当に身体が重く自分でも動けなくなってしまいます。
一方、うつ状態とはストレスに反応した気分の低下です。良い時と悪い時とがあります。
もし、今のお相手が状況によって症状が変わるのでしたら、単なる「うつ状態」といえます。
(参考)「うつ病の原因について知っておくべき10のこと」
https://www.brieftherapy-counseling.com/depression-840.html
「うつ病の克服にむけて病院に行く前に知っておくべき16のこと」
https://www.brieftherapy-counseling.com/depression-2-857.html

ただ、うつ病の初期は、書かれたような症状が出ますので、うつ病の始まりの可能性はあります。
(直接お会いしていないのでなんともいえませんが)

そうすると意欲(食欲、性欲なども)がなくなりますから、自分の愛する人であっても、会いたくない、といった状況になることは考えられます。
自分の考えもまとまらなくなります。

別人のようだ、ということも、うつ病の可能性が考えられます。
単なる別れ話の口実でしたら様子が変わることも少ないと思いますので。

文字だけの推測ですから、限界もございますが、
取り急ぎの回答でございます。

セラピー
うつ
うつ病
カウンセリング
ストレス

評価・お礼

サクマ さん

2016/03/16 19:54

ご回答ありがとうございます。

会社にはきちんと出社して仕事をしていますので、
「うつ病」ではなく「うつ状態」というのが当てはまるような気がします。

彼の性格上、病院に行くようなタイプではないので、
これ以上悪化しなければいいなと思います。

食欲に関してはわかりませんが、
性欲に関しては明らかに無いと言うのがわかります。

的確な回答本当にありがとうございます。
しばらく様子を見て、なにか大きな動きがあれば、
また相談させていただくかもしれません。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病なのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/03/16 11:19

初めて質問させて頂きます。
私事で恐縮ですが、半年ほどW不倫をしています。
私は39、彼は4つ年下です。
お互いに子供は居なく、家庭を壊すつもりもなく、
逢えるときに逢い、LINEのやりとりをするお付… [続きを読む]

サクマさん (北海道/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
恨みと我慢 amane8945さん  2018-06-21 17:55 回答1件
自分とどう向き合えばいいのでしょうか…。 negi66さん  2017-05-07 00:25 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
うつ病の夫と別居中 どうすればいいか分からない kinamamaさん  2020-09-11 14:30 回答1件