対象:ホームページ・Web制作
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ウジ トモコ
アートディレクター
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今のお客さんを大切にする、ということ
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sharuさん
こんにちは ウジトモコです。
個人商店に限らずなんですが、最近ではやたらに新しいお客さんを拾えばいい、という方向から少しずつ時代が移り変わっていっているようですよ。
つまり、今のお客さんを大切にする、ということ。
インターネット自体を年配の方は、やや難しく捕らえている所があるのですが、ホームページもブログもSNSも結局はコミュニケーションのツールなんですね。
キャンペーンについてはいろいろと考えられますが、店頭にいらっしゃるお客様には、「ホームページも見てくださいね」といえますし、ホームページを見てくださるお客様には「ぜひ、お店にもいらしてくださいね」と、いえます。
顧客の囲い込み、とか言うといやらしいですが、今よりもっと親密になれるので、ビジネスチャンスとしては広がっていくわけです。
既存顧客からの紹介や購入単価を上げる、などのメリットももちろんあります。
AllAboutでも
「小さいケーキ屋が生き残るためにアドバイスを」
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/3555?#rate
「超地域密着マーケタ−に学ぶ」
http://profile.allabout.co.jp/pf/uji-publicity/column/detail/17584
など、多少形態は異なりますが小さい商店向けのQ&Aやコラムがありますので、お時間がありましたらぜひ読んでみてくださいね。
評価・お礼
sharu さん
ウジ様、お返事ありがとうございます。
今いるお客さんとコミュニケーションをとることは大切ですよね。
他の話の紹介もありがとうございます、コラムを見させていただきましたが、地域密着って商店街とかにはやっぱり大切だと思いました。
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この回答の相談
以前から疑問に思っていたことなのですが、例えばいわゆる商店街の肉屋さんや魚屋さんといった個人商店がホームページを持つメリットというのはあるのでしょうか?
ネットショップをやるわけ… [続きを読む]
sharuさん (埼玉県/20歳/女性)
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