フリーでやっていける条件って。 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

フリーでやっていける条件って。

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2011/10/27 22:08

よろしくお願いいたします。

私は今まで個人事業のような法人で未経験から2年ほどWEB製作をしていました。
DTPのみの社長の下でやっていたため、WEBの正解がよくわからないままでした。
また、デザインは紙ものが好きな社長でしたので、DTPよりのサイトが多かったです。
会社は倒産しました。

現在在宅でWEB製作やデザインのアルバイトをしていますが
こちらもやはりWEBの人間がおらず、WEBに関わる人がやめては入るで
引継ぎもなく、上司も含め営業しかおりません。
こちらも元々1日3時間の短期のみの募集で正社員にはなれません。
月の収入も7万前後でここだけでは生活できません。

ただ、小さい会社ばかりで、HTML、CSSだけでなく、DTPの手伝い、WEBデザインはもちろん
wordpressでの完全オリジナルCMS作成、javascript、flash、PHPなどかなりのものを
それなりにこなせるようにはなりました。ただし、色々やらざる得ないゆえ、どれも中途半端なのは逆にデメリットだと思います。
WEBに興味がない社長だったゆえ、打ち合わせ等も行っていました。

以上が経歴です。

次に現状なのですが、私は6歳、3歳、0歳の子供がいる母子家庭です、
両親もいません。

そのため、通勤での転職活動は「時間が・・・」という理由で決まりません。
保育園、学童は18時までなので。


そこで、在宅での仕事ができれば理想なのですが、スキルがそれには足りないです。
スキルをあげたいのですが、そもそも自分のスキルに全く自信がありませんし
どうしたら自信を持ってフリーとしてやれるか・・・。

自信が持てない理由としてDTPもしてましたが、社長に「センスない」といわれ続けたため
どうしても自信が持てません。

デザインなどは正解がありませんし、どのレベルでOKがないものなので
難しいとは思いますが、フリーでもやっていくには
どういうステップを踏めばいいかのヒントとしての参考事項を教えていただければと思います。
お願いします。

追伸:
絶対フリーではなく、生活できる程度にお金をいただけて、無理なく通勤できる方法があれば
それでもかまいません。
将来的にキャリアアップできるようにしたいです。

mikoriさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

倉持 孝士 専門家

倉持 孝士
ITコンサルタント

5 good

起業には準備とタイミングが重要です。

2011/10/28 09:22 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。非常にシビアな質問ですが、私なりの考えとしてご回答差し上げたいなと思いました。
フリーの方は沢山おりますが、実際に安定した生活ができている方多くはありません。

これは、なろうと思ってなれるものでもなく、一人で行うわけですから営業や交渉、実際の作業まで人一倍努力しなくてはならないわけです。競争社会です。

フリーになる=起業するにはタイミング(適切な時期)があるのです。

もし、本当に実力があり、退職後も仕事が指名で入ってくる取引先が複数以上あるならば別ですが、そうでなければ、デザインにしても自信が持てない段階や、お子様を抱えている事を考えると、もう少し安定して仕事ができる環境をなんとか探された方がいいと思います。

いずれ、フリーでやっていきたいという思いが強ければ、「今なら出来るかも!」という時期が訪れます。

頑張ってください。心から応援しています。

実力
起業
仕事

評価・お礼

mikoriさん

2011/10/28 18:57

早速の回答ありがとうございます。
>、もう少し安定して仕事ができる環境をなんとか探された方がいいと思います。
以上の回答ですが、もう半年も探していますが、見つかりません。
住む場所が埼玉というのもあります。都内だと通勤分就業時間が減り、生活に必要な金額を確保できません。
保育園のこともあり、年内に見つけないと、一度退園になりそうなると子供たちは待機児童になり
保育園に入れない。預け先がないから決まらない。との悪循環になります。それだけは避けたいのです。

だからといって、私がまだフリーになるというのは難しいのはわかりますし、もう少し模索してみます。ありがとうございました。

回答専門家

倉持 孝士
倉持 孝士
(ITコンサルタント)
株式会社ビズウインド 代表取締役

ワンストップで様々なIT活用シーンを総合的にご提案します!

全ては「お客様のビジネスの為に」の視点からシステム開発、WEB開発、スマホ開発(android,iPhone,iPad)の開発を手掛けております。技術者を経て、現在はIT企業を経営しておりますので、その意味では経営視点からご支援できると考えております。

倉持 孝士が提供する商品・サービス

電話相談

システム開発・保守・業務効率化等最適なアドバイス致します。

クラウド・タブレット等の有効活用もご相談可能です。

対面相談

システム開発・保守・業務効率化等最適なアドバイス致します。

クラウド・タブレット等の有効活用もご相談可能です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宝利 修

宝利 修
ITコンサルタント

6 good

在宅勤務をしながらスキルを上げる方法

2011/10/28 09:13 詳細リンク
(5.0)

mikoriさん

こんにちは

BUNKA LLCの宝利です

長くデザインの仕事を続けている立場から
実利的なアドバイスをさせていただきます。

【スキルアップしながら在宅で仕事をするには】

弊社のWEB関連スタッフは、ほぼ在宅スタッフです。

小さな仕事をひとつひとつこなしていく時に、
スタッフ自身がスキルアップできるよう仕事を組み立ていくようにしています。
時には協力スタッフによるトレーニングをするケースもあります。

こういったスタイルの会社に複数所属し、収入を確保します。
仕事をしながらスキルアップするには、この方法が一番が無理ない方法だと思いますね。

在宅の仕事に対する考え方は、所属する会社の考え方ひとつだと思います。
mikoriさんが在宅でお仕事をされる時に、一緒に仕事がしたいのは
どのようなチームか一度考えてみてください。


【フリーでやっていくには】

ご自分のプロフィールや職歴、あればWEBでの実績を、まずまとめてください。

次に得意先になると思われるところをピックアップしてください。

さらに、クリーク・アンド・リバー社などのクリエイティブ系の
エージェントに登録するなどして営業力を補ってください。

フリーで一番大事なのはいかに仕事を確保するかが重要になりますので、
独自の商品を持たない限り、今までのつながりで仕事をもらうなど
顧客の開拓が課題ですね。

【デザインセンスについて】

デザイナーやコーダーに対して、単なる職能だと考える経営者の元では、
在宅でスキルアップしながら働けることはまずありえません。
センスはさまざまなパターンの仕事を経験した上で、身につくものだと思います。

【在宅での働き方について】

何かわからないことがあれば callus@bunka-llc.jpまで
メールいただければ回答します。

WEB
スタッフ
トレーニング
スキル

評価・お礼

mikoriさん

2011/10/28 18:49

早速のご回答ありがとうございます。
WEBの実績はまとめていますが、DTPの社長がデザインをすべてやりたい!!というタイプだったため。
自分でデザインからやったのは2つ程度です。残りはコーダー、スクリプトの構築ばかりでした。
仕事も、社内で作る地域情報サイトがほとんどで、量も少ないです。


>こういったスタイルの会社に複数所属し、収入を確保します。
WEB系の派遣やfindjobなどの求人サイトを利用して応募していますが
中々確保ができません。何か、在宅に特化したような探し方があるのでしょうか?

込み入った話は改めてメールさせてください。まずはお礼をと思いましたので。

本当にありがとうございました。

武本 之近

武本 之近
Webプロデューサー

- good

日数たってしまいましたが・・・

2011/11/02 17:24 詳細リンク

すいません、ふと気になるQ&Aでしたので、
日数たってしまいましたが、回答させて頂きます♪

グルコムの武本です。

私も特に学校などは行っていなく、
いまでは良くやってきたなぁ〜と思うぐらいです(汗)


ちなみですが、
グルコムの前身は、私個人のフリーで、それを法人化したのが
当社です。

前置きが長くなってしまいましたが、、、


フリーでやっていける条件って。


これは、法人でも同じだと思いますが、
デザイン力うんぬんよりも、
お客様に対して誠実に対応でき続けるか。

これが非常に大切だと思います。
キレイごとかと思われるかもしれませんが、
お客様との信頼関係が一番です。


最初は小さな仕事で、クリエイティブでもない仕事かもしれませんが、
お客様との関係性を大事にできれば、
仕事も継続的に発注されるでしょうし、
自身のプレッシャーにもなります(いい意味で)

そうすると自ずとデザイン力も上がって来ます。
と、いいますか、上げざる得ない状況になります。

お客様の為にも。。
という想いですかね。


単純にデザインスキルをあげたいのであれば、
既存サイトをマネるのが、スキルアップは手っ取り早いです。
練習にもなりますので。


ただ、どんなにデザインが素晴らしくても、
お客様の意図を理解できなければ、
それは、NGなので、
やはり、信頼関係が一番だと思います。

かなり定性的な文章になりましたが、宜しくご参考頂ければと思います。


ちなみにですが、
当社も外部パートナーを随時探していますので、
ご興味がありましたら、私に直接ご連絡ください。



武本アドレス。
yucky@grucom.jp

デザイン
クリエイティブ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウェブデザイナーとして新卒で就職するには? ろごろえさん  2012-07-12 18:09 回答1件
Web制作を請負う際に使用するフリープログラム kimidoriさん  2009-12-14 23:50 回答5件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)