一戸建てを売却してのお買い替えに関して - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

一戸建てを売却してのお買い替えに関して

2015/01/28 19:08

ご質問の内容を拝見する限り、資金的にはすばらしいお買い替え計画だと思います。

3人目のお子様がお生まれになったばかりということであれば、子育て期間があと短くとも15~20年くらいは続くでしょうから、今のお住まいの広さに対するご不満を解消されるタイミングとして現時点でのお買い替えは良いのタイミングではないでしょうか。

築6年の一戸建でローン残債3,000万円ということは、購入当初に組まれた住宅ローンの借入額は3,500万円弱だったのでしょうか。
(期間35年、金利2%くらいで想定しています。)

買い替え先の物件価格は2,800万円とのことで、ある程度自己資金も入れられるのであれば、新規の住宅ローンは以前のものと比べてかなり借入額が抑えられるでしょうし、現在は金利も6年前に比べてかなり優遇金利の幅が大きくなっておりますので、毎月の支払コストを抑えるという点でも良い選択だとは思います。

ただし、問題となるのは売却と購入のタイミングを合わせるのが難しい点です。

新築一戸建ての購入をお考えとのことですが、新築一戸建ての売主業者さんは新築マンションなどと異なり中小の業者さんが多く、現在のお住まいの売却を前提とした「買い替え特約付の購入契約」に応じてもらえない場合が多くなります。

実際に現在のお住まいが売却できてからでないと新築一戸建ての購入契約が出来ないとなると、まずは売却活動からスタートして…となりますが、販売開始から成約までにどれくらい期間が掛かるかも分かりませんし、実際に査定金額の3,100万円で売却出来るかどうかも分かりません。

うまく3,100万円で売却出来たとしても、そのときに購入希望の新築一戸建てが既に売れてしまっていたらお買い替え計画が成り立たない、という事態にもなってしまいます。

金融機関によっては、現在のお住まいの住宅ローンは売却により完済することを前提で新規の住宅ローンに応じてくれるところもありますが、二重のローンが発生するリスクがあったり、そもそもの融資審査条件が厳しかったり…とそれなりにハードルは高いです。

この辺りはお買い替え取引に慣れた不動産仲介業者のアドバイスをしっかり聞かれたほうが良いでしょう。

なお、現在のご自宅をご売却される際にも、売却時の仲介手数料(3,100万円で成約の場合、一般的には107万円弱)、その他にも既存のローンの抵当権の抹消費用が2~3万円発生しますので、その辺りの費用も考慮される必要があります。

「ひめめ」様のお住み替え計画がスムーズに進むことをお祈り申し上げます。



株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リード ホームパージ http://www.lead-yokohama.co.jp
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp
中古マンション購入の新しいカタチ「中古マンション・リノベーション.com」ホームページ http://chukomansion-renovation.com
ブログ「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/

仲介手数料
買い替え
戸建て
不動産売却
住宅ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ローン残高有りの住み替え

住宅・不動産 不動産売買 2015/01/24 09:26

はじめまして。
現在、築6年の一戸建てに住んでいます。建てた当時は夫婦と子供二人だったので広さも充分でした。が、一人増え三人になり、手狭になってきました。
先日、不動産会社に査定してもらうとロー… [続きを読む]

ひめめさん (埼玉県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅の買換えについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2015/01/25 11:16

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
中古住宅を購入するべきか 悩み中君さん  2017-02-03 22:33 回答2件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
不動産引き渡し期日延長について miffy55さん  2017-01-10 15:27 回答2件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件