退職時有給消化を拒否することは違法になっています! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

退職時有給消化を拒否することは違法になっています!

2014/10/17 18:06

勤務先を退社に当たり、本人が放棄しないかぎり有給消化を拒否することは違法になっています。

有給の買取は違法ですので、消化するしか方法がありません。有給の残り分について、転籍日程を有給日数分延期して転籍できませんか?会社側が承認しないようでしたら、勤務先の所在する都道府県の「総合労働相談コーナー」に相談されてはいかがでしょうか?勤務先を退社に当たり、本人が放棄しないかぎり有給消化を拒否することは違法になっています。このような問題解決のために国が設置した役所です。面談でも電話相談でも受け付けています。女性の相談員を設置しているオフィスもあります。

企業は役所に弱いの実情です。可能性を探ってみてもよいと思います。

補足

「総合労働相談コーナー」は厚生労働省管轄で、労働条件、いじめ・嫌がらせ、募集・採用など、労働問題に関するあらゆる分野についての労働者、事業主からの相談を、専門の相談員が、面談あるいは電話で受け付けています。労働問題を専門に扱う役所です。厚生労働省のホームページから所在地を検索できます。

有給
買取
厚生労働省
退職

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

グループ会社転籍における公休消滅

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2014/10/17 16:50

新規開業に於ける混乱から、月9日の公休が13日も消化出来ずに残っています。しかしながら、上司の退職による組織再編の影響で、急遽グループ会社に部署ごと転籍することになりました。現在の会… [続きを読む]

sakutoraさん (埼玉県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

在職強要:退職日が決まらない 在職強要さん  2015-07-14 14:24 回答1件
退職を先延ばしにされないように ガンちゃんさん  2020-02-27 21:46 回答2件
労働時間について yoshi9551さん  2020-01-30 10:29 回答1件
退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件