ご自身の中に対人恐怖的な要素がありませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

ご自身の中に対人恐怖的な要素がありませんか?

2014/11/04 20:14

 こんにちは。聴心館 国府谷です。くうすけ母さんさん,話をするときに無意識に目をつぶってしまうことにお困りのようですね。治そうとすればするほど悪循環に陥ってしまうお気持ち,お察しします。ここでは,「くうすけさん」とお呼びして,話を進めさせてもらいます。

 聴心館では,精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。そんな観点から,くうすけさんの状態を見ていて,ひとつ気がつくことがあります。

 くうすけさんご自身の中に,相手の視線を強く意識するような部分がありませんか? 視線恐怖や軽い対人恐怖といったようなものがないでしょうか? そうした対人恐怖的なものが子どもの頃からあって,それが,話をするときに目をつぶる状況を作り出し,長い年月の間に無意識に目をつぶるクセを作り出したように思います。「目をつぶるクセ」は表面に出ている症状で,実際には,メンタルな深い部分からそれを出現させているように思います。

 まずは,視線恐怖,相手の視線を意識することを克服することから始めると良いと思います。こうしたことの改善法・治療法は,認知行動療法が効果的と思いますので,その面からよく調べられれば良いと思います。ちなみに,認知行動療法ではこうした症状を,社交不安障碍として取り扱っていますので,ご案内しておきます。必要あれば,そうした面でのご協力もできますので,別途ご連絡下さい。

 くうすけさんの状態が良くなることをお祈りしています。では。

対人恐怖
視線
恐怖
認知行動療法
不安

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無意識に目を閉じて話しているようです。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/10/09 10:02

私は子供の頃から話をしながら目を閉じているようです。
子供の頃も真似をされて嫌な思いをしました。
最近仕事の時、相手の方から寝てるみたいだねと言われ、
またしゃべっている写真を… [続きを読む]

くうすけ母さんさん (長野県/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
出産時の義母の言動が忘れられず苦しい るなQさん  2016-03-11 00:26 回答1件
虫が大の苦手です。 えむちゃんさん  2020-09-28 22:13 回答2件
毒親について とりせりさん  2019-07-06 23:13 回答2件