レンガのひび割れ、目地のひび割れは早急に直した方が良いです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

鈴木 啓二朗

鈴木 啓二朗
リフォームコーディネーター

1 good

レンガのひび割れ、目地のひび割れは早急に直した方が良いです。

2014/09/09 08:53
(
5.0
)

下地の種類により状況は変わります。
木造モルタルに張った場合は、貼り直しで済みますが、RCの場合は下地のひび割れの補修が必要です。
下地のひび割れが、レンガを張り付けている部分を左右に引っ張り割っている可能性が高いです。
☆タイルやレンガの場合は、下地のひび割れ、隆起で左右されやすいです。
私どもでは、ひび割れの場合は、下地の仕様にもよりますますが(木造モルタル・RC)エポキシ樹脂でひび割れ部分を補強接着し、下地が浮いてる部分は、エポキシ樹脂注入をし補修及び補強を癒します。
☆防水工事業者、レンガ、タイル工事業者に現状を下見してもらい早急に対策をしてください。
※どこが割れているか分かりませんが、場所によりレンガが剥がれ下に物とか人がいた場合2次災害が起きますので早急に対策をしてください。
アリスプランニング鈴木

下地
補修
剥がれ
ひび

評価・お礼

markedone さん

2014/09/09 22:39

アップライフデザイン 木下 様
早速のご回答ありがとうございます。
構造は木造軸組み工法で、鉄筋コンクリート逆ベタ基礎とのことです。
工法の欄に壁体内通気工法、SH101工法とあります。

木造なので張替えで済むのであれば良いのですが・・・・・
レンガの割れ、ヒビの箇所に関してはベランダの接合部近辺だけなので、
ベランダごと脱落するような自体がなければ大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

総レンガ張り戸建てのヒビ割れ

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2014/09/08 18:46

質問致します。
築5年の総レンガ張りの戸建てを所有しているのですが、
目地の部分のモルタル?にヒビが入ってきてしまいました。
特にベランダと壁の接合部が負荷が掛かるのかヒビが多いです。
一… [続きを読む]

markedoneさん (東京都/33歳/男性)

このQ&Aの回答

一度専門家に調査してもらうことをおすすめします。 木下 泰徳(リフォームコーディネーター) 2014/09/08 19:53

このQ&Aに類似したQ&A

無理なくリフォームしたいです EmKoさん  2018-11-09 23:36 回答1件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
雨漏りしていた鉄骨戸建てのリフォームについて ponpanさん  2022-08-21 17:50 回答1件