詳細な計算はともかくとして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

池田 弘司

池田 弘司
生命保険アドバイザー・ITコンサルタント

1 good

詳細な計算はともかくとして

2014/01/16 23:40
(
5.0
)

パートから契約社員へ昇格とは素晴らしいですね!
私だったら喜んで応援します(笑)


ぴちこさんが契約社員になることで、ご主人の扶養から外れるとしたら、
 ・健康保険や厚生年金を自分で支払う
 ・ご主人の給与から扶養手当が減り、所得控除額が減って納税額が増える
よって、今の世帯収入としては減る可能性はあるかもしれません。

勤務時間が増え、家族の負担が増え、でも収入は今は思ったほど増えない…
実際には明細などを見ないとなんとも言えないところですね。


ただ、これから定年までずっと手取り15万円のままではないでしょう。
これから手取りを増やしていく絶好の機会となるかもしれません。
また、自分の老齢年金額を増やすことにもなりますから、生涯収入は確実に増やせます。


そういう意味でも是非検討したいところですよね!


クルマは、車検代・保険代・タイヤ代が大きな出費でしょうか。
これについては毎月少しずつ積み立てすればいいと思います。

通勤手当は別途出ませんでしょうか?
ガソリン代については通勤に車が必要なら、通勤手当で概ねカバーできるのではないでしょうか?
会社にご確認ください。

『やりがいが持てる仕事が出来る』ということが、何よりとても素晴らしいことだと思います。

出来ない理由を探すより、ぴちこさんの気持ちが大事だと思います。
後で後悔しないように、家族の理解と協力を得たいですネ。

やらずに後悔するより、やって後悔するほうがいいです。
やりたい仕事を楽しく活き活きと出来るなら、やってみたほうがいいと思います。
どうしても割にあわなければパートに戻ることも可能かもしれません。

ぴちこさんの中では既に決断されているのでは?

契約社員
老齢年金
パート
厚生年金
健康保険

評価・お礼

ぴちこ さん

2014/01/17 08:09

早速に回答して頂きありがとうございます。
温かい回答でとても気持ちが楽になりました。
私の気持ちがおわかりの様ですね。
おっしゃる通り私のやる気次第で何とでもなるんですよね!
悩んでやらないより、後悔しないように頑張ってみようと思います!!
背中を押して下さりありがとうございました!
また、何かあった時に相談にのってください。

池田 弘司

池田 弘司

2014/01/17 09:57

経験上、痛いほどによくわかります。
後になるほど 『後悔の念』 が 『反対した人に対して』 不満が募ってきます。

そうならないためにも、いいお話で 『今がチャンス!』 と思ってらっしゃるのですから、
是非前進して頂きたいです。
やりがいのある仕事をやれる時こそ、社会的な幸せではないでしょうか?

ぴちこさんだから、会社から求められ、パートから契約社員へのお話があるのですよね。
やらない・やれない理由を探していたら、何もできません。
出来る理由を見つけて頂きたいです。

家族から快く応援してもらえることを、心より願っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パートから契約社員になるか迷ってます。

マネー 家計・ライフプラン 2014/01/16 21:03

公務員の主人を持つ42歳の主婦です。現在パート5年目になります。この春に新センターが稼働するにあたり、契約社員で行かないかと会社から言われています。やりがいもあり是非行きたいのです… [続きを読む]

ぴちこさん (兵庫県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件