はい、専門の病院でみてもらいましょう - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

はい、専門の病院でみてもらいましょう

2013/06/03 00:19
(
5.0
)

まめりぼんさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

ご相談の文章拝見しました。とっても生きにくかったでしょうね。辛かったですね。
今回いただいた文章は、まめりぼんさんの幼少期から今までの体験と気持ちがとても整理されて書かれていると感じました。
ぜひ、この文章を印刷して専門の病院に行ってください。
言葉でどう説明しようかを考えると、それだけで行くことが億劫になってしまうと思いますので、「書いてきました」と印刷したものを医師にみせるだけで十分に伝わると思います。

福岡にお住まいとのことでしたので、私も検索してみました。
たくさんの専門病院があるようです。以下にURLを貼っておきますね。
http://jpdd.org/2011/08/03/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E6%88%90%E4%BA%BA%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%A8%BA%E6%96%AD%E7%97%85%E9%99%A2/

ちなみに「福岡 発達障害 成人 病院」というキーワードで検索すると出てきます。

私事ですが、1ヵ月前から胃腸の調子が悪くて市販薬でごまかしながら生活してきました。病院に行って検査するのが億劫で検査も苦手だったからです。
でも、結局悪化してしまい検査をしました。結果はストレス性で、薬をいただいて今はすっかり元気です。
「どうしてあんなに我慢していたんだろう、さっさと病院に行けばもっと早くすっきりできたのに」と今は思います。苦しんでいた日々がもったいなかったと思いました。

不安で泣いている夜は1日でもない方がいいと思いませんか?
ご相談いただいたことはきっかけです。専門病院に行きましょう。

相談
障害
病院
不安

評価・お礼

まめりぼん さん

2013/06/05 02:59

小日向るり子先生、初めまして。

相談に乗っていただいたうえ、福岡にある専門病院も
調べていただきありがとうございます。

軽いですが欝の症状がよく出ますし、
こんなに考えてるのになんで理解できない、
なんで想像力がないんだろうと、なにか
異常があるのかなと常に自分自身に対して思っていました。

病院に行くことは以前から検討していたことなのですが、
両親は必要ないと言われ続け躊躇していました。

先生の言葉で行く決心がつきました。両親にも

「言ってなにかがわかることで少し心が軽くなるかもしれない」

と伝えたら了承してもらえたので、近くにある病院に
行ってみようと思います。

小日向 るり子

2013/06/05 12:55

返信と評価、ありがとうございました。
まめりぼんさんが「相談してみる」という行動を起こしたときから、もう新しい未来へ一歩踏み出したということです。
その気持ちが決心になり、決心から出た言葉がご両親を納得させたのですよ。

私のアドバイスで決心がついたと言っていただけて、私もとてもうれしいです。
きっと何かがわかります。そしたらそれをもとに一歩ずつ歩んでいけばいいのです。
応援しています。
もし差支えなければまた病院に行かれた結果を教えてくださいね。

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。その後労働局にてハラスメント相談員を経て現職。相談内容を特化せずどんな言葉でも【聴く】ことに焦点をあてたカウンセリングを行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

発達障害なのでしょうか。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/05/30 16:34

「キャリア・仕事」でも質問しておりますが、今度は私の性格・
行動に関する質問です。

この間、「発達障害」を取り扱った番組を見た後、
「あんたは軽いけれど発達障害じゃないか」と家族に言われま… [続きを読む]

まめりぼんさん (福岡県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

人と馴染めず働く事が難しいです 佐野ひなたさん  2019-04-12 08:23 回答2件
身体障害の長男。精神障害の次男を抱えて。 いづちゃんさん  2010-08-20 00:02 回答1件
21歳の娘のことでご相談します ☆りんりん☆さん  2009-06-27 19:48 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件